diary

2012年10大ニュース

without comments

今年はアメリカらしく、12/24から年末まで仕事を休みにしました。チビのめんどうでも見ながらのんびり年の瀬を迎えようと思います。そんなわけで、ちょっと早いですが今年の個人的な10大ニュースを。

  • 子供が生まれた: 文句なく今年最大のできごとでした。何はともあれ、無事に出てきてくれて何よりというのが率直な感想です。生活が一変するよと言われた意味が身に染みてわかったし、意外に自分自身は変わんないもんだなっていうのも発見でした。母と義理の母がそれぞれ一ヶ月ずつ、日本から助けに来てくれたのもそれ自体が大きなできごとでした。
  • 東京行った: 前回は震災でキャンセルしたので、実に2年ぶりの日本でした。めぐちんは妊娠がわかっていたので、行くかやめるか散々悩んだ末、大事をとって家でお留守番。一人でフラフラできる機会はこれから先そうそうないから楽しんでらっしゃいという嬉しい言葉をもらって、会いたい人にあって食いたいもん食って買いたいもん買って帰ってきました。
  • Seattle/Victoria行った: 面白そうな話があるからVictoriaにとりあえず来て話をしてみないか、というお誘いがあり行ってきました。結局、行ってみたら肩すかしという感じだったのですが、それでもいろんな人に出会えて楽しかったです。それから途中で立ち寄ったSeattleでは、SFベイエリアから移っていった友達2人と会うこともできました。
  • ドライブ行った: 子供が生まれる前にどこかに行こう、でも飛行機は不安だ、ということで久しぶりに2人でロングドライブしてきました。今までLAに行くたびに気になってたSolvangにようやく行くことができてすっきり。Morro Bayはずーっと曇っていたけど、岩の大きさにはびっくりしたし、ちょっと車でちょっと足を伸ばした先のCayucosでは奇跡的に青空に出会うことができました。
  • バスルーム改装した: 子供が生まれる前にバスルームをきれいにしよう、ということでかなりの強行スケジュールでバスルームを改装。いろんな方にお世話になりつつ無事に完了しました。工期は約1ヶ月、工事のために家を離れていたのはだいたい2週間でした。
  • 相変わらずホッケーやった: 腰を痛めてから離れていた火曜日のチームからお声がかかり、めでたく復帰。そして、子供が生まれたら週に2回は無理だろうと水曜日のチームを夏に離れました。今年は大きな怪我もなく、買ったばかりのスケートやスティックが割れるといった理不尽もない、いい一年でした。日記によると今年は41試合に出場。
  • 相変わらずチャリンコ乗った: 今年の目標の200kmは1月に早々と達成。毎年恒例のMarin Centuryも完走。日本に帰ったときに悪い人たちにダマされて時差ボケキツイまま鎌倉までチャリンコ漕いだのもいい思い出です。Garminによると、今年の総走行距離は1328.57 mi。

大きな故障もなかったし、会いたい人に会ってうまいもん食って笑って過ごせたので、上々の一年でしょう。みなさま、お世話になりました。よいお年を。

[追記]
そういえば今年は、おっさんになってだんだんと心配になってきた自分の記憶力を鍛えようと思って、ひそかに百人一首全部覚えてやろうと思ってたんだけど、途中めんどくさくなったりして、結局現時点でまだ20強しか覚えてません。幸いなことに覚えること自体はまだそんなに苦痛ではないし、1000年経って残っている歌というのはやはりどれもすばらしいので、来年はこれを達成したいところです。

Written by Kei

December 26th, 2012 at 10:05 pm

Posted in Diary

Leave a Reply