diary

Cygwin/X

with 7 comments

Knoppix を使えば、PC に Linux インストールしなくても、Linux も X も使える、というのを先日紹介しましたが、X だけ使いたいのであれば、Cygwin/X を使えば、別に Windows 落とさなくても使える、ということを知りました、やれやれ。

Cygwin っていうと、今までは『Windows でどうしても ls コマンド叩きたいヒトのためのもの』 だとばっかり思っていたのですが、X まであるんですねぇ。いやいや、恐れ入りました。

Written by Kei

February 1st, 2005 at 4:02 pm

Posted in Tech

7 Responses to 'Cygwin/X'

Subscribe to comments with RSS

  1. すげーな。どんどん差がつく。
    子供は、ほっといても育つって言うけど(ほんとか!?)、DQはほっとくと全く成長しないからなぁー。

    その、お金(コイン)paypal じゃ送れないのかなぁ…
    もしくは、そのウォーハンマーとやらを ebay で安く譲ってくれるとか。

    shun

    2 Feb 05 at 12:04 pm

  2. あれ、間違ったところにコメントしちゃったよ。失敬。

    ls は、社内用ツールで使ってるなぁ。

    shun

    2 Feb 05 at 12:05 pm

  3. いやさぁ、でも普段使わないものインストールしとくの嫌じゃない。そういう人にはくのぴっくす?はいいと思ったのよね。あん時は。

    日本語フォントも飛ぶのかしら?飛ぶんだろうな。

    しげお

    2 Feb 05 at 3:02 pm

  4. K は発音するみたいです。サイトに書いてあった。
    日本語版、ってのがご丁寧にあるようですよ?

    kei

    2 Feb 05 at 5:32 pm

  5. しげお

    5 Feb 05 at 5:10 am

  6. 結局 VNC だよねこれ? なんかちょっと、ほら、違うじゃない? 違くない? サーバに VNC 入れなきゃいけないしさぁ、別にスクリーンダンプが欲しいわけじゃないし、なんていうの、ナントナクウツクシクナイ。

    確かに、目的達成するだけならこれで全然いいんだけどね。この辺にこだわるあたり、まだ自分はエンジニアっぽい感じ。

    kei

    7 Feb 05 at 10:47 am

  7. そうかぁ。デスクトップまで透けてるので、わざわざ setenv DISPLAY hoge:0 とかやらなくてもいいところにウツクシサを感じるんだけど。

    まぁ、飛ばしてるものが違うしね。オイラはプリンタサーバの管理とかにVNC使ってるからXよりもその方が手っ取り早いのでせう(M$ Productに「ちゃんと」telnet できればいいのだけど)。

    しげお

    7 Feb 05 at 4:47 pm

Leave a Reply