diary

Knoppix

with one comment

最近 DQ 日記ばかりなので、たまには違う話題を。

ドイツ人の居候がいるおかげで、現在、Linux マシンがつながっているディスプレイが占領されていてまったく使えない状態です。しかし先日、どうしてもその Linux 上の UI で作業する必要があって、どこかに X の使えるところがないだろうか、とあちこと探していたら、Knoppix なるものの存在を知りました。

この Knoppix、簡単に言うと、CD 1枚で動く Linux です。HD に何もインストールしなくても、この CD から PC を起動するだけで、たいていの PC で Linux が動きます。こうやって書くと、「それってそんなにすごいの?」って気がしますよね~。実際ワタシも、使ってみるまではそう思ってました。大体 Linux のコアなんて、そもそも昔から FD 1枚で起動できるしね~。

でも、実際に見ると、すごいんですよこれが、衝撃的。Windows しかインストールされていない PC に(別に Windows すら入ってなくてもいいのですが…)、その CD を挿して電源入れるだけで、プロセッサ、周辺機器、ネットワーク、すべてダイナミックに検知して、KDE までキレイに起動してくれるのです、それも結構限界ぎりぎりの解像度で。Linux を一度でもインストールしたことある人なら、これがどれだけスゴイことかわかるんじゃないかと思います。インストールするのが馬鹿馬鹿しくなるくらい。CD だけで起動ということは、全部 Read Only なのかしら? なんて心配をしていたのですが、ちゃんと RAMDISK 作って home にマウントしているので、ファイルとか普通に作れるんですよ (もちろん、電源消したら内容無くなっちゃうんですけど)。アプリケーションも、OpenOffice や Mozilla をはじめ、「ホントに CD 1枚にこれ全部入ってるのかいな??」というくらいたくさん入ってます。当然 KDE 動いているので、X 使えます 🙂

そんなこんなで、無事に、ディスプレイを占領されている Linux の X を Knoppix に飛ばすことで、作業はすぐに終わりました。PC に Linux インストールしたくはないけど、ちょっと試してみたいな~、とか、HD から OS 起動しなくなった! とか、X が使いたいんだけど Linux なんかどこにもな~い! とか、HD がない!(極論) という人にぜひ、お勧めです。

Written by Kei

January 28th, 2005 at 12:01 am

Posted in Tech

One Response to 'Knoppix'

Subscribe to comments with RSS

  1. Linuxつながりでこんなのどう?
    http://www.ipodlinux.org/index.php/Main_Page
    これのために欲しくなったりして :-p

    しげお

    31 Jan 05 at 2:47 pm

Leave a Reply