diary

Wireless化

with 8 comments

なぜか知りませんが急に思い立って、Wireless Router と Wireless LAN card を買ってきました。そういえば、年のうち半分は家にいるおのちゃんも、しきりに wireless 化しろとうるさかったっけ。セットアップはあっけないほど簡単でちょっと拍子抜け。無事に、サイトウ家 Wireless 化完成! 今までは、有線が一番、Wireless にする必要なんかないと思ってたけど、やってみるとこれはこれでステキ。部屋を這い回る Etherケーブルが無くなったのも、すっきりしててよいです。この記事は、日曜日の昼下がり、藤棚の下のハンモックにひっくり返りながら書いてます。

Wireless LAN card をノートにインストールしてみてわかったんだけど、近所で誰か wireless 使っているらしいです。そのネットワークはセキュリティかかってないので、あっさり繋げることができました… なんだ、Router はおろか DSL すらいらないじゃん…と思ったけど、ま、それはさておき、ヒトの振り見て我が振りなおせ、ウチもほっとくと Hotspot になってしまうので、早速パスワードを設定。うむ、いい感じ。

ちなみに買ったのは、Linksys Wireless-G Broadband Router with SpeedBooster と Linksys Wireless-G Notebook Adapter with SpeedBooster ってやつ。SpeedBooster なんて、どうせ外向きはDSL がボトルネックになるし、デスクトップとは確か10M なのでまったく意味ないと思ったけど、それでもなんとなく面白そうなのでついつい買ってみました。これでウチも11gネットワーク対応、どうよ、おのちゃん?

Written by Kei

August 4th, 2004 at 2:19 pm

Posted in Tech

8 Responses to 'Wireless化'

Subscribe to comments with RSS

  1. shun

    4 Aug 04 at 4:55 pm

  2. キター!
    やりましたね。
    いまさら、11bにする必要はなしなので、11gがgood decisionです。もう高くないし。ビデオの転送するかもしれないし。
    ちなみに、アメリカのWiFi機器は日本より電波が強いらしいです。

    naoyukiono

    4 Aug 04 at 6:52 pm

  3. のわっ。
    うちもパスワード設定してないかも。
    キケンかしら?

    Suzzy

    4 Aug 04 at 6:58 pm

  4. あ、オイラのカード 11b Only かも…

    しげお

    4 Aug 04 at 7:49 pm

  5. ちなみに 11b と 11g mix でイケます。
    でも今は 11g only modeっす。

    セキュリティないと、危険ちゃー危険だよねぇ。

    kei

    5 Aug 04 at 1:12 am

  6. 11b と 11g の mix をやると、1つでも11bのコネクションがあれば、帯域に低い方(=11b)でしか使えなくなるよ。確か

    shun

    5 Aug 04 at 10:55 am

  7. 外向きDSLが死ぬほど遅いので問題ありません。

    kei

    5 Aug 04 at 11:15 am

  8. WEPぐらいはした方がよいかと思いますよ。ド素人でも自分んちのネットワークに誰でも入れることになるので、共有フォルダとかあれば、がんがんに見られたり、悪さされたりする危険性ありますから。>suzzyさん

    実は、私のnotepcに内臓されたWiFiチップも11b onlyだったりします。USB1.1だし、そろそろ買い換えたいところ。>しげ

    僕の記憶でも、11bのリンクが張られていると、他の11b/11gコンパチ野郎も11bになったはず。>もりりん

    naoyukiono

    5 Aug 04 at 5:52 pm

Leave a Reply