diary

KBAY 93.3/94.5

with 8 comments

毎週日曜日の夕方はホッケーの試合、San Jose の南にあるホッケーリンクまで片道約30分のドライブです。ドライブのお供は FM 93.3、 KBAY。日曜日の晩は、Delilah というすごく感じのよい女性パーャiリティのヒトが、リスナーと電話で話しをして、その状況にあった曲を選んでかけてくれる、という感じで番組が進行します。「What can I do for ya?」っていう彼女の第一声で始まるその会話が、ときには楽しく、ときにはホロリとさせられるような内容で、毎回車に乗るたびに楽しみにしてます。KBAY の webサイトを確認したところ、Delilah は毎晩出ている様子。ぜひ、興味があるヒトは一度聴いてみてください。

ちなみに、ワタシの朝の通勤のお供は AM 740 KCBS。 All news, all the time でおなじみの、ずーっとニュースを流しているラジオ局です。ワタシの重要なニュースソースの一つ。通勤の帰りは、自分の CD か、もしくは、FM 107.7 Bone FM で、ハードロック/ヘヴィメタル でテンション上げて帰ります。こないだ Rush day とかいう特集を Bone FM でやってて、ずーっと Canada の Rush というバンドの曲を流してて、車を降りるのが正直辛かった… すばらしいラジオ局です。ウチで麻雀やるときによくかけるラジオ局は、FM 91.1 KCSM。College of San Mateo の運営している、ジャズ専門のラジオ局です。ウイスキーやブランデー片手に、夜ぼんやりと考えごとするようなシチュエーションが似合うラジオ局です。

みなさんのお勧めラジオ局はなんですか? 日本でもアメリカでもその他の国でも、もしお気に入りがあったら教えてください。

Written by Kei

July 30th, 2004 at 6:08 pm

Posted in Diary

8 Responses to 'KBAY 93.3/94.5'

Subscribe to comments with RSS

  1. ここ3年くらい朝の通勤で毎日聞いてるのはKGO(AM810/www.kgoam810.com/)です。全米でも有名な賞を取った局で、朝のニュースから夜の討論番組までなかなか個性あるパーャiリティーがさまざまなトークをしてて、僕の情報の源です。Internetで聞くことも
    可能です。もっぱらIPODで車の中で音楽を流すか、KGOのどちらかですねぇ。

    aki

    30 Jul 04 at 11:23 pm

  2. ワタシも最初は KGO 810 聞いてたのですが、あれってしゃべりが多くない? それほど通勤時間長くないので、なるべくたくさん情報知りたい時にあれ聞いてるとどうしてもいらいらすんですよねぇ。KCBS はトピックを短くたくさん流してくれるので重宝してます。あ、あと、交通情報が10分に一回あるのもステキ。

    kei

    31 Jul 04 at 1:16 am

  3. 地下鉄通勤じゃラジオ聞けないわよ。あたしゃRio SU30をお供にしてるわよ。
    昔はジョン=カビラ(えぃてぃわんぽいんすりー じぇぇーいうぇーぶ)の声で起きてたけど、久しくラジオなんて聞いてないわよ。高校時代は伊藤政則を欠かさず聞いてたわよ。

    しげお

    31 Jul 04 at 7:23 am

  4. KGOは、朝は比較的いろいろなニュースを取り上げてるけど、9時以降は2-3のトピックを2-3時間かけて討論系が多いですね。KCBSチェックしてみますね!

    AK

    31 Jul 04 at 10:48 am

  5. 確かに日本ではほとんど聴かないねぇラジオ。
    車乗る生活じゃないとなかなか聴かないね。

    KGOは9時前はちゃんとニュースやってんのか…
    9時以降に家を出るのがバレバレですなあ _| ̄|○

    kei

    31 Jul 04 at 11:24 am

  6. 日本では、車に乗らないとラジオって聞かないですね。
    あとは、「世界の中心で、愛を叫ぶ」のドラマの中で聞くぐらい。

    naoyukiono

    1 Aug 04 at 5:07 pm

  7. 通勤/通学時間でも音楽でもないけど、学生時代、三宅祐二のヤングパラダイスとか聞いてたなぁ。
    こっちの radio は、シアトルとベイエリアじゃ全然チャンネルが違うから、話題に乗れないや。

    shun

    2 Aug 04 at 3:03 pm

  8. シアトルでも、日本でも、どこでもいいよ? どんなのがあるかって結構きいてるだけで楽しいよね。

    kei

    5 Aug 04 at 7:52 pm

Leave a Reply