diary

JET!

with one comment

JET Live at The Fillmore

このサイトでおなじみ、iPod のCMタイアップ曲で一躍脚光を浴びた JET のライブ。 とうとう行ってきました。

「アメがん」で有名な(有名なのか?)イナミくんに誘われていってきました JET のライブ。ロックのライブなんて、いつ以来だろう… 久しぶりだ~。

こっちでライブ行くのは初めてなので、当然 The Fillmore というハコも初めて。よくいろんな有名人がライブやってるけど、最初の感想「こ、こんな近いんだ…」 すごいよフロントの人の砂被りでちゃんと見えるよ。厚生年金会館や NHKホールや武道館や東京ドームに慣れている自分にしてみるとかなり感動的な近さ。これは楽しいねぇ~、さすがアメリカ、ロックの国。

開演は夜9時、前座2バンド。1番目はなんとかっていう、ボーカルがたまにフルート吹くバンド。フルート以外は大したことない感じ。2番目のバンド SLOAN っていうのはよかったです。背の高いオースティンパワーズみたいなやつがヴォーカルやってる、メロコア系っていうのかな? そんな感じのバンドなんだけど、ヴォーカルの声がよかった。途中で楽器をシャッフルして、「こいつが歌うのか?」ってのが歌いだしたときにはちょっとがっかりしたけど、それ以外は合格点かな。音のバランスはトリの JET よりよかった気がします。張りのあるバスドラの音と、ハゲのギターがいい音出してました。

そんなこんなでトリのJETが出てきたのは夜11時ごろ。既に2時間立ちっぱなしで上見てるもんだから、かなり首が痛かったのだけれど、やつらが歌いだしたらそんなのも吹っ飛びました。ん~、爽快。ヴォーカルのにいちゃんは割と小柄で、テンションも適度に高くてなかなかよろしい。声質も個人的にはとても好きで、歌も CD と同じ感じ。これって結構すごいことで、普通、CD 作るといろいろと細工できるもんだから、ついついライブより全然上手にレコーディングできちゃったりするんですよねぇ。結局、CDに入っている曲をほとんどやって、新曲のバラードの披露もあって、と、もりだくさんなライブでした。惜しむらくは、ベースの音がでかすぎて、しかも音質がイマイチだったこと。mid と terr を絞って下だけドカンと出してパワー勝負、って狙いだったんだろうけど、輪郭がぼやけてしまってボワーンって感じになってて、それでいてボリュームでかいもんだから全体的に音がぼんやりしている感じになってしまっていました。ベースの音が大きすぎて、プレイしているメンバーも拍が取れなかった場面もしばしば。んん~、やっぱり自分がベース弾いてたから、どうしてもベースにはちょっと辛口になり気味だなぁ。それから、最初のバンドからずっと思ってたんだけど、どのバンドもなんかどこかがアンバランス。これって多分 PA が悪いんだよなぁ。やれやれ。

そうそう、電話ごしに相手にライブの音を届けている姿を結構見たのが印象的でした。最近のライブってこんな感じなのね~、とちょっとカルチャーショック。Are you gonna be my girl のときは、特に電話機を持った手を振り上げている人が目に付きました。オレも負けじとおのちゃんにかけてやろうかと思ったけど、その場で電話番号わかるわけないのであえなく挫折 :)

アンコールも散々こなして、ライブは 12時過ぎに終演。いや~、楽しかった~。この耳鳴りも久しぶり。

Written by Kei

July 29th, 2004 at 10:29 pm

Posted in Music

One Response to 'JET!'

Subscribe to comments with RSS

  1. しょうがないので、朝からJET聞きました。

    naoyukiono

    29 Jul 04 at 10:35 pm

Leave a Reply