diary

BMW Z3 (1998)

with 14 comments

隊長が SF にやってきた主な目的は、我が家に「しろがね」号こと BMW Z3 を預けにくる、というものでした。(隊長についてはコノ記事を参照してください)。なにもそのためだけにわざわざ10時間以上かけて Arizona から来る必要があるの?… と何度も言ったのですが、ま、本人が来たいならとめる理由はありません。てなわけで早速、Z3 に乗りまわしてきました。

しろがね号は4気筒のタイプで、調べたところ、1.9リッターモデルと思われます。ということは、S2000 とほとんど条件は一緒。ミッションはマニュアル5速。BMW はバックギアが左上にあるんですねぇ。ライトのスイッチはインパネの横についてるんだ、ふーん。パワーウィンドウは、ギアボックスのちょっと後ろについてます。たしか、SAAB もここに付いてたな。

一通り確認したら、ギアを1stにいれて、さあ、発進! ぶるぶるぶる… S2000 に比べて、エンジンは野太い感じで、トルク感があります。S2000のあの軽い感じとは対照的です。クラッチも軽くて、うむ、悪くない。クラッチの感覚に一通り慣れたら、Woodside を山に向かって思いっきり踏んでみます。レッドゾーンは6000をちょっと越えたあたり。おぉ~、なかなかいい吹けあがり。6000あたりでなんかギアのあたりがブルブルいうけど、きっとなんか緩んでるんだろうな。レッドゾーンまで加速が続いていくのはさすがです。S2000の、6000から9000にかけてやってくるあの沫ヘ的な VTEC ブーストに慣れていると、ちょっともの足りない感じがしますが… 🙂 そういや隊長も、べた踏みが多いっていってたな~。なんとなくわかる気がする。

Woodside を上りきって、そのまま 280 に入って、フリーウェイで高速クルージングを試してみる。いや~、これも結構風の音がするな~。長時間乗ってると結構ストレス溜まりそう。よくこの状態で Arizona から来たなあと隊長に感心。スピーカーはあまり音がよくないです。それから、おそらく流星号より 2年年上なのもあると思うのですが、ボディ剛性がいまいちでした。結構ガタガタいいます。Skyline blvd (家の近くの尾根道)あたりを飛ばすのはちょっと怖いかも。

S2000 が出た当時、S2000 の対抗馬としてあげられていただけに楽しみにしていたのですが、ワタシ的には、ひいき目に見ても S2000 のほうが完成度が高い気がします。直6 はまたパワーがあって、違う車なんだろうなぁ。Z4 はどうなんだろ? 小野ちゃんがきたら、乗り比べてもらうことにしよう。

Z3 と隊長とワタシ。次来るときまでちゃんと預かっとくからねん。

Written by Kei

July 28th, 2004 at 10:00 pm

Posted in Auto

14 Responses to 'BMW Z3 (1998)'

Subscribe to comments with RSS

  1. たいちょうさん、はじめまして。
    とか、写真みながらここで言ってみる。

    shun

    28 Jul 04 at 12:06 pm

  2. 便乗「はじめまして」

    てか、常々KEi-sanに「デカイ男だ」と聞かされていたのですが、写真拝見する限り自転車が潰れそうな感じはしないんですが…:-)

    しげお

    28 Jul 04 at 5:47 pm

  3. そうっすねえ。
    直6乗っていたものとしては、やっぱり違うものですよ、と言いたいところですが、4気筒も悪いとは思いません。昔325i touring(ワゴン)を買ったときに、318i(4気筒 1.8L)も乗りましたけど、違うとは言え、嫌いじゃなかったです。特に、Z3ぐらい小さければ助ェかと思う。まあ、撃ウんの対象は普通の3シリーズじゃなくて、S2000なのでちょっと違うのかな。

    BMWの代名詞ですから。いわゆるSilkey sixは。走行距離15,000kmを越えたあたりから、「ああ、これがSilkeyってことかぁ」って実感できて、BMWを買ってよかったと思います。1ヶ月ぐらい、325i touringとZ4を両方乗れる時期があったのですが、滑らかさの違いにかなり驚きました。
    ちなみに、直6なら3シリーズでも2.5L以上は必須だと思います。2.0Lとか買うんだったら、1.8L 4気筒だな、と思います。

    Z4は、同じ2.5Lを買ったんですけど、3シリーズツーリングに比べるともちろん軽いので、かなり軽快でした。でも、たぶんS2000の軽快さとは違うんだろうなあ、と思います。ちなみに、Z4 2.5Lの場合、215km/hぐらいから加速がかなり緩やかになります。
    Z4も音、風はやはりそれなりにあるので、120km/h以上出すと、オープン状態では疲れます、と記憶しています。180km/h以上出すと、かなり疲れます。

    スピーカーは、ハーマン・カードンオプションをつけるとかなり変わりますよ。Z4の場合は、デフォルトのやつでも別に悪くないかと思います。

    西海岸だとS2000とかZ3とかZ4とか、オープンカーいいんでしょうねえ。
    ぼくもお金が潤沢にあるんだったら、アメリカに一台置いておくんだけどなあ。

    naoyukiono

    28 Jul 04 at 6:21 pm

  4. わーい!
    また私の記事が!!!

    みなさんコメントしてくれて、
    何だが友達たくさんできた気分♪

    *******************

    いまは弘前で3年前新車で買ったプジョー君
    (黒の206CC:雪国でオープンカー?)
    に乗ってます。

    この車はハードトップのオープンカーという
    ”継ぎ接ぎ”な車なので車の剛性の弱さには
    なれっ子だったのだよ(笑)

    きむら

    28 Jul 04 at 7:21 pm

  5. 俺も写真見て、「そんなにでかくねえなあ」と実は思ったのですよ。はて、何でだろう? と考えること15秒、そう、ここ、スロープなんですよ。隊長の方に下っているのです。コメント書いた人はみんなわかるよね?

    実際にはこれの3割増しくらいと思ってくれて大丈夫(なにが?) ちなみに体重は 0.1t 以上あるはず。

    kei

    28 Jul 04 at 9:35 pm

  6. 事実に気づいてかなりウケた :-p

    言われてみれば水平なのはお二人のシャツの裾だけだ。
    いやね、すごく奥行きのある人なのかと思ってたのよ(んなわけねー

    しげお

    29 Jul 04 at 2:48 am

  7. Santa Cruz のミステリースポット現象が斉藤家に飛び火したか!?

    shun

    29 Jul 04 at 10:56 am

  8. 確かにでかく見えない。
    0.1tって、日本人としては大きめですねえ。

    naoyukiono

    29 Jul 04 at 10:30 pm

  9. やっほー、隊長~。
    (って、隊長はたぶん、私のことを覚えていない)
    一方的に懐かしがってみました♪
    あんまり変わってないですね。
    ケイ君はすっごく変わったと思うけど。
    私はどうなんだろう?
    えへへー。

    Suzzy

    30 Jul 04 at 9:26 am

  10. すーじぃさん、、、

    きっとB組みの人だな!

    きむら

    2 Aug 04 at 4:21 am

  11. すーじーは、♂♀、だな。

    そうそう、「しろがね」のためにカバー買ってきてかぶせたよ。これで暑い日ざしも、雨も安心。

    kei

    4 Aug 04 at 3:02 pm

  12. ♂♀ さん!ちゃんとおぼえてるよー!

    けい、カバーありがとう!
    しろがねくん、大切にしてもらってうれしいなあ、、、

    にほん、、、めちゃくちゃ暑い???なぜ???

    きむら

    4 Aug 04 at 5:31 pm

  13. わっ、覚えてもらってたー!
    嬉しい~。

    でもケイ君お願い。
    名字のところ、あとで伏せ字にしといてくださーぃ。
    ま、旧姓だからいいっちゃーいーのだが。

    Suzzy

    4 Aug 04 at 6:56 pm

  14. 伏せ字… ねぇ。こんなんでええんかいな?
    こんなんでも結構わかるもん?

    kei

    5 Aug 04 at 2:04 am

Leave a Reply