diary

スティック

with 8 comments

スティックといったら、何を想像します? 野菜スティック? あぁ~、キャバクラで頼むと高いですよねぇアレ。

ホッケーで使う、サッカーで言うところのボールに相当するものを、パックと言います。ホッケーのは球ではなくて、平べったくて、ちょうど今川焼見たいな感じです。これが、ゴールに入ると1点です。サッカーと一緒ですね。みんな、これをゴールに押し込むために、押したり引いたり壁にぶつかったり転んだり殴ったりするわけです。そして、このパックを叩く棒のことを、スティックといいます。

このスティック、野球のバットやテニスのラケットと違って、左用と右用があります。ゴルフと同じですね。どっちの手が下にくるか、で左か右かが決まります。ゴルフの構えをしてみてください。右利きのヒトは、大抵右手が下ですよね。

ゴルフは個人競技なので、右だろうが左だろうが別に影響はないのですが、ホッケーは団体競技なので、この点が結構重要になってきます。右利きのヒトでも、左用を使っているヒトがわりと多いのが、ホッケーが他の競技と異なる点だと思います。ちなみに、ワタシも左用を使ってます。スティックの値段はピンきりで、安いのは10ドルくらいから、プロモデルは100ドル強から、といったところです。

前振りが長かったのですが、実はワタシ、とあるスティックが異常に気に入ってます。Bauer 3030 (Francisco model) というヤツです。20ドル前後で買える、どちらかというと安い部類に入るスティックなのですが、これがまさに絶妙。安売りしてるのを見つけるたびに、せっせと買いだめしまいます。そんなこんなで最近、あまりに同じスティックが増えてきて何がなんだかわからなくなってきたので、スティックに名前をつけてみました。アメリカに立ち向かうにはやっぱり日本人の心、ってなわけで、今、現役で使っているのには「草薙」、控えにとりあえず、「影縫」「村正」「叢雲」。なんか一気に親近感が沸いてとってもいい感じ <アホ <戦国無双やりすぎ

まぁでも、正直なところ、名前をつけるだけで気持ちが前向きになるなら、こんな効果的なことはないんじゃないかなぁ~と思います。メンタルトレーニングの有効性も実証されていることだし。とにかく、ガタイのいいアメリカ人に対抗するには、まず気合! かな~と。前の試合では「叢雲」大活躍でしたよ :D

Written by Kei

July 27th, 2004 at 10:59 pm

Posted in Hockey

8 Responses to 'スティック'

Subscribe to comments with RSS

  1. あと、点取るたびに、星マークのシールをスティックかヘルメットに付けるっていうのはどう?

    p.s. やっぱり殴り合いって1試合に一度はあるの?

    shun

    27 Jul 04 at 5:07 pm

  2. 「スティック」と聞いてTommy Lee と ZZ Top を思い出しました。ハイ。

    で、団体競技(ホッケ)だとなんで右利きの人が左利き使うの?
    右利きの人の方が多そうだけどなぁ…

    ちなみに柔道だと組み手の関係で力の強い人は右利きでもわざと左に組んで喧嘩四つにしたりします。力勝負を挑んで有利に持っていくんですな。

    しげお

    27 Jul 04 at 5:50 pm

  3. 戦国無双のようにスティックを振り回さないようにご注意を。(笑

    僕もM1がありながら$25のブレードが気に入ってしまって困ってます。M1使わなきゃ!

    Aki

    28 Jul 04 at 8:59 am

  4. ★(撃墜マーク)は、少ないと寂しいのでやりません。ていうかそれはいちいちメンドクサイ。

    右利きは足元正面向かって右側にブレードが落ちるから、右側が有利なのですよ基本的に。基本的に攻めるときも守るときも両サイドあるので、左側が有利なヒトもいたほうがいいわけですよ。

    実は案外、右利きのヒトも左利き用のスティックのほうが適している場合も多いのです。ちょっと、スコップで土を掘る動作をしてみて? もし、なにげなく左手が下、右手が柄のところを持ってたら、左利き用のほうが向いているかもしれません。このスコップ検査は割と有名らしい。

    ちなみにワタシは、はじめてホッケー道具を買いに行ったときに、三好さんに無理矢理左用勧められて決めました。今はそれに感謝してるけどね :)

    kei

    28 Jul 04 at 10:35 am

  5. なるほど。サッカーでも左利きがいた方がいいのと同じね。

    スコップか。何か似たような話で箒で掃くときどっちが上かみたいなのを聞いたことがあるな。
    足だと、ヨーイドンの時にどっちが前に出るかとか、突き飛ばされたらどっちが先に出るかとか。
    目だとファインダーのぞく時にどっちの目で覗くかとか。

    ちなみにオイラは左利きを3歳ぐらいまでに右に矯正されたらしく、よく分からんのですよ。その気になればどっちも自然なような気すらする。

    しげお

    28 Jul 04 at 5:45 pm

  6. 俺も、スコップは左手が下だけど、それって左利きなの?
    でも、(勝手な素人イメージだけど)スティックは強い腕が下の方が力強いシュートが打てそうだな。
    でも、反対の方が軸がぶれなくてコントロールよくなりそうな気もするな。

    shun

    29 Jul 04 at 11:04 am

  7. 左手が下だったらあんたは左利きだあんたは左で箸を持て、といっているのではなくて、ホッケーのスティックに関しては、その持ち方のほうがあっているのかもね、といいたかった。

    強いシュートを打つのは、上に来る手の引付けが非常に重要です。ホッケーでパックを前に飛ばすのは基本的にてこの原理と一緒で、下の手を支点にして、上の手を引くとブレードが前に出るからパックが前に飛ぶ、という感じです(ホントはもっと色々と複雑なんだけど)。野球やゴルフは棒の端っこもって、いかに振り回すか、だから、そういう意味ではちょっと感覚が違うかも。

    kei

    29 Jul 04 at 11:40 am

  8. 俺のイメージだと、手前(上の方の手)を軸にして、下の手で叩きつける(押し出す)ようにうつのかと思ってたんだけど、実は、逆で下のほうが支点(&軸)だったのか。 ふむふむ。
    新しいこと学んだ(って使うことないけど…)
    多分、素人は利き手をパックに近い方にして(下)無理やりパックを扱おうとして失敗するんだろうなぁ。

    野球のバッターでも下のほうの手(右打者なら左手)がぶれないの(&すばやく引き抜く感じ)が大事だから案外似たようなものかもな。

    shun

    29 Jul 04 at 2:08 pm

Leave a Reply