diary

Camryさん初オイル交換

without comments

Camryさん「松風号」の初オイル交換をしました。オイルフィルターの位置がわからなくって google で調べてみたら、結構わらないヒトがやっぱりいるみたいで、Q&A のところにすんなり書いてありました。正解は、「助手席側のエンジンの下、だいぶ前のほうに垂直にマウントされてます」です。宗一郎さんも流星号も、オイルフィルターは斜めというか、ほぼ横倒しにマウントされているので、外そうと捻るとその瞬間にだらだらとオイルが落ちてきます(慣れてないとヒドイ目にあう)。しかし、この垂直にマウントされているタイプは、全然こぼれない! これはスバラシイ。しかも、すごく外しやすい位置にあるんですよねぇ。さっすが世界のトヨタ、っていう感じ?

エンジンが新しいうちはエンジンの削りカスとかが出るから、早めにオイル交換をしたほうがいい、と昔聞いたので、とりあえず今回 2000マイルで変えてみたんだけど、おのちゃんいわく、BMW はそうではないとのこと。最近の車は、削りカスとか出ないんですかねぇ? なんにせよオイル頻繁に変えるのは、車にとって悪いことではないでしょう。松風はきっと、アメリカの中でかなり愛されている CAMRY の中の一台に違いない。

覚え書き
オイルフィルター型番(Penzoil) : PZ-39

Written by Kei

July 9th, 2004 at 5:01 pm

Posted in Auto

Leave a Reply