diary

Maelstrom (メイルストローム)

with 6 comments

「今の PC って、昔に比べるととんでもなく高性能よねぇ。」
「でも、OS も、昔に比べると格段に重くなってるよねぇ。」
「これって業界の癒着だよねぇ」
「もし、今の PC に Windows 3.1 とか入れたら、きっと猛烈に速く動くよね。」
「いや、それより、Linux に twm でも入れて、『絶対落ちない超速い OS』 とか作ったらひょっとしてバカ売れ? 」

とかそんなバカ話(消費者にとっては深刻な話であったりもするのですが)をシゲとしながら、実は、10年以上も前、大学の研究室にいたころに夢中になってたあるゲームに思いを馳せてました。その名は、Maelstrom (メイルストローム)。研究室にある Mac にインストールされていたゲームでした。よく、先生と腕を競い合ったっけ。先生の点数抜くと、本気で怒ってたのが懐かしいです。

さて、何とはなしに今日、Maelstrom を Google で検索してみたら、なんと、いろんなプラットフォームに移植されてフリーでダウンロードできるじゃーないですか! さっそく linux 版ダウンロードしてやってみました。う~ん、これこれ。これだよこれ。懐かしいなぁ~。一見シンプルそうに見えるのですが、実はパワーアップアイテムが色々あったり、点数を叩きだすためにはいろんな技があったりと、実は奥の深いゲームです。自機の操作方法が、操作系が簡単な割にはちょっと慣れが必要なのですが、そのもどかしさがまたイイんですよねー。

ちなみに、さっき久しぶりにやってみたら 83590点出ました。たしか 学生のころは 20万超えた記憶があるので、もちょっと暇を見てやってみたいと思います。

家に帰って2,3回やったら、11万点がでました。だいぶ思い出してきたので、ヒントを書いておきます。

  • 画面上にある岩石を全部消すと1面クリア
  • ステージ途中で Help Me! とくるくる回りながら飛んでくる自機は、自分の機体を接触させると 1up
  • 救急箱みたいなのをとると、いろんな効果があります。思いつく限り書くと「シールド満タン」「3方向ショット(多分これが一番使える)」「連射」「射程が伸びる」「一定時間自分以外静止」「自分が静止できるようになるジェット」
  • ステージ途中でたまに出てくる x2 やら x5 やら書いてある丸は、撃ち落すことでステージクリア時に得点に掛け算されます。(x2 – x5)
  • ステージ途中でたまに出てくる彗星は、撃ち落すことで得点に (500 – 5000点)
  • ごくごくたまに、彗星が一度に大量発生します。高得点のチャンス! x5ボールと彗星大量発生のコンボが決まれば10万くらいは余裕で行きます。
  • 画面に最初から出てくる丸い玉は、壊さなくてもクリアできます。壊すには相当の修練が必要ですが、やれば壊れます。
  • ステージ途中で自分に向かって飛んでくるイガイガつきの玉は、何発か打つと壊れます。

Written by Kei

June 3rd, 2004 at 11:13 am

Posted in Video Game

6 Responses to 'Maelstrom (メイルストローム)'

Subscribe to comments with RSS

  1. 撃ソゃんうますぎ。俺2万点台で死んだ...

    最近のPCは、高性能すぎてむかーーしのゲームやったら、すべてが早すぎてやりにくかったりするよね。

    shun

    3 Jun 04 at 11:51 pm

  2. まだ現役ゲーマーだからね。

    このゲームは、原作にかなり忠実です。スピードも一緒。
    とりあえず今日は143770点が最高でした。
    また明日がんばろう<あほ

    kei

    3 Jun 04 at 11:55 pm

  3. また、2万点で死んだ... って何時までやってんだ俺… ゲーマーでもないくせに…

    shun

    4 Jun 04 at 3:44 am

  4. 朝まで信長の野望をやるひとは間違いなくゲーマーです、ご心配なく。

    kei

    4 Jun 04 at 9:57 am

  5. 238750 (wave17) がでました。
    とりあえず覚え書き。

    kei

    6 Jun 04 at 4:30 pm

  6. 懐ゲー

    KEiさんのページから。懐かしいゲームの話。

    Maelstromなるゲームに学生時代はまったとのことなんだけど、オイラはこのゲーム知らなかった。学生時代、研究室のマックで動いてたのは”TOWER”というゲームだった。先輩がハマってたけどオイラはそれを見てるだけ。簡単に?…

    戯言

    6 Jun 04 at 6:56 pm

Leave a Reply