diary

ハワイ事情

with 10 comments

グリーンカードも取れたことで、選択肢の一つとしてハワイに住む、ということも可能になったサイトウ家。前回のハワイ旅行では、さりげな~く不動産や、雇用情勢や、ビジネス動向をチェックしてきました。まとめるとこんな感じ。

  • ハワイで働くヒトは思ったより低賃金で、仕事を掛け持ちしているヒトが多い
  • 日本語が話せると高給がとれる、ガイドとかは月$5000くらいになるらしい
  • 日系の新聞にはかなりの数の急募が出ている
  • 日本語のできるエンジニア、特に web は需要が高い。おそらくビジネスの web展開がこれから本番なのだろう
  • ワイキキ中心部では2ベットルーム$1500/month、離れると$1000/month からでアパートが借りれる

あれだけ日本人観光客がいると、やっぱり日本語の需要っていうのは大きいようです。それから、韓国や中国でも最近ハワイはバケーションの候補地として人気になっているようで、不動産も物件がよければ貸し出すことによって、かなりいいリターンが期待できるという話も聞きました。う~む、善は急げ感がぷんぷんしますな :)

Written by Kei

June 4th, 2004 at 6:58 pm

Posted in Diary

10 Responses to 'ハワイ事情'

Subscribe to comments with RSS

  1. いいね。いい。
    似たようなこと考えてた。

    kaz

    5 Jun 04 at 5:51 pm

  2. じゃ、なんかやりますかね~? 🙂

    とくに日本語できるwebデザイナの需要は高いような感じでしたよ。
    日本人でもコンドとか買って、web サイト自分で作って
    コンドの宿泊申し込みを web で受け付けて、と
    やっているヒトがいるみたいです。それだけで結構な利益になるという話。

    kei

    6 Jun 04 at 11:44 am

  3. 引っ越せ!

    あっし

    6 Jun 04 at 3:57 pm

  4. こないだ社員旅行で言ったときに向こうの日本人(うちの社員の知り合い)に聞いたところ、夜のお遊び系がショボイとのこと。「一昔前のキャバクラに毛が抜けたようなもんですよ」という謎コメント。六本木か新宿辺りのを持っていけば超需要ありそう(維持できねーか)
    後、決して暮らしやすいところではない(生活費とか)とか。サーフ好きにはたまらないようですが。
    #個人的には西海岸にいてくれたほうが…(ボソ

    しげお

    6 Jun 04 at 5:32 pm

  5. 別にハワイに住む必要もないわけで、たまに理由をつけていけるような何かがある、というのがあるといいかなぁ、と。今回も思ったけど、やっぱり住むならこのへんのほうが全然気候的にはいいと思いますよ。

    kei

    8 Jun 04 at 10:58 am

  6. グリーンカード取得目的なんてハワイかNYかアメリカのド田舎に住むこと以外ありえないじゃん。仕事あるならとっと今の会社辞めて引越せ~!カケモチありでこちらからも給料払うし(苦笑)。

    kio

    9 Jun 04 at 9:47 pm

  7. 今気づいたけどコメントするとメルアドでるね。消して~!

    kio

    9 Jun 04 at 9:50 pm

  8. 消してみたぞな、消えたかな?

    kei

    10 Jun 04 at 11:41 pm

  9. これでがんがんかきこめる。

    kio

    11 Jun 04 at 6:43 am

  10. ガンガン書きこんでくだされ 🙂

    kei

    11 Jun 04 at 10:56 am

Leave a Reply