diary

XXXVII Super Bowl

without comments

さっき、Super Bowl が始まりました。今回は37回目だそうな。

アメリカ人がみんな見るらしい Super Bowl。視聴率は40%を越え、CM は1スポット 2.2 million を越えるとか越えないとか。開会式は Celine Dion と Dixy Chicks がアメリカの歌、歌ってました。すげーごーじゃす。まぁ、一般的なことは Asahi.com にですら乗っているので、日本では得がたいと思われる Super Bowl にまつわるローカルな情報をいくつか。

  • Super Bowl が終わった直後は、交通事故が全米で4割以上増えるそうな。飲酒によるものもかなり多いらしい。
  • 店という店は試合中はがらがら。ちなみに、家の対面でやっているオープンハウスも閑古鳥鳴いてます。
  • (誰がどうやって調べたか知らないけど)Super Bowl を見る人の3割はピザを、2割はフライドチキンを食べるらしい。
  • Super Bowlを決めた Raiders の先週の試合では、ファンが試合後に車を壊しまくり、火をつけまくり、逮捕者が20人くらいでたとかでないとか。
  • 9000ドルっちゅうプレミアチケットが売れているらしい。日本の WC みたいなもんですな。
  • 今年は ABC が独占放送。Super Bowl に限らず不思議なのは、アメリカのテレビ局は平気で他局の番組の話題を取り上げます。
  • San Diego は今日は 81F もあるらしい。記録的な暖かさだと言ってました。ちなみに、西海岸開催は久しぶりだそうな。

まあ、なんですか、日本でいうところの日本シリーズみたいなもんでしょうな。地元としてはぜひ Oakland に勝ってほしいもんですな。

Written by Kei

January 26th, 2003 at 12:00 am

Posted in Diary

Leave a Reply