diary

Lick Observatory

without comments

日曜日に、ドライブがてらLick Observatory (リック天文台)に行ってきました。San Jose の近くにある Mt. Hamilton の頂上にある天文台です。Web によると、規模はかなりでかいほうに入るらしい。

行き方は Web にあるとおり、130号をひたすら終点まで上るだけ。所要時間約1時間、ってかいてあるけど、かなりの走り屋じゃないと1時間じゃつかないってのがワタシの感想です。道はずーっとつづら折り、道幅は狭く、ガードレールがないところがほとんど。ノリはほとんど体育会系、ステアを持つ手は汗でべっとり(←飛ばし過ぎって話もある)小ぶりで小回りがきく車、多分、 Miata とか Civic あたりで上るのが一番楽しいと思います。パワーがあればなおよし。久しぶりの峠道に、S2000 も嬉しそうな雄叫びあげてました。 そうそう、シフト操作が嫌いなヒトはオートマでいったほうがいいです。

天文台についてみると、とりあえず、とにかく、その眺めがすごかった!日曜日はちょっと雲が出ていたので、下界の様子はきれにみることはできなかったけど、それでも 360度ものすごい眺めが見ることができます。カメラ持ってくの忘れたのが不覚でした。これ見るだけでも行く価値ありです。それから、日差しがすごくカリフォルニアの夏っぽかったです。きっと、空に近いから水分が少ないんでしょう。夏が恋しくなりました。

天文台にはわずかながら月の写真などの展示やギフトショップがあります。9am – 5pm every day で開いているそうです。また、3望遠鏡のツアーを30分おきにやってて、そのときだけ、36インチ反射望遠鏡を見ることができます。
いかにもヌシっぽいおじちゃんが開催するツアーは、ユーモアたっぷりで楽しいですよ、お勧めです。

昔はこれでもワタシは天文がすごく好きで、望遠鏡で月を見たり、星座早見版作ったり、プラネタリウムに毎月行ったり、ホーキングやカール・セーガンの本を読んだりした少年でした。大学で物理科選んだのもそれが理由だったし。
バンドとか、酒を飲むとか、いろんないけない遊びを覚えてしまってから、めっきり星に対する情熱は失せてしまったんですが、やっぱり今でも、天文台とか月や星雲の写真とか見ると、興奮しますね。いいもんです。

Written by Kei

January 19th, 2003 at 12:00 am

Posted in Diary

Leave a Reply