diary

キッチンのドア入れ替え

with 3 comments

唐突ですが、我が家のキッチンの改装をすることにしました。まずはドアから、ということで、裏庭につながっているドアを、普通のドアから床からの大きなスライド式のドアにしてもらいました。ワタシはこの日は現場にはいなかったのですが、めぐちんのとってくれた作業の写真が面白かったので、作業の順を追う形でそのうちいくつかを紹介します。

作業スタート! まずは、古いドアと窓を取ります。

よけいな壁の部分を全部取り払います。きっと自分がその場にいたら、この時点でたいそう不安になったに違いない。

新しくつけるスライドドアの枠をつけます。

ドアをはめ込みます。

完成〜!

2人がかりで1日で作業は終わり、ワタシが仕事から帰ってきたらきれいなドアがついてました。仕上がりもいいかんじです。さすが職人。ちなみに、新しいドアは知る人ぞ知る Andersen というブランドのドアです。

Written by Kei

June 2nd, 2008 at 4:44 am

Posted in Diary

Tagged with , , ,

3 Responses to 'キッチンのドア入れ替え'

Subscribe to comments with RSS or TrackBack to 'キッチンのドア入れ替え'.

  1. わかりやすくていいですな。写真だと天井が落ちてきそうで怖いけど。
    窓際の棚はどうなったんだろー。

    しげお

    8 Jun 08 at 10:47 pm

  2. 穴開けたところに柱は入ってないんだそうで、大穴開けても大丈夫ぽいらしいですよ。窓際の棚、てどれだろな? 多分、きれいになりますよ。

    kei

    9 Jun 08 at 12:27 am

  3. 窓際に並んでいたのは全部カートなので、動かしました。
    向かって左側に埋め込んである小さい飾り棚は、今回撤廃予定です。

    そうなのよ、2×4だから、角に柱があって、その間は壁自体で支えてるので、
    無い間は落ちないのか?!って不安になるよね。
    でもまあ、多少の壁は残っていたし、平屋だし、多少は余裕があるのかしら?
    急いでドア枠の木組みを入れていた気はしないでもないわ。。。w

    Meg

    9 Jun 08 at 6:22 pm

Leave a Reply