diary

SPAMむすび

with 5 comments

ハワイに行くととりあえずどの店でも大抵売っている、ハワイのソウルフード「SPAMむすび」。一度でもハワイに行ったことある人なら多分誰もが一度は見たことあるんじゃないかと思います。先日、potluck party (みんなで食べ物を持ち寄るパーティ) があって、ホストの Glenn が「日本食が食べたい」といってたので、「むすびって名前に入ってるし、日本食だっていっても気づかないだろう」と思って試しに作ってみました。

まず、SPAM を買います。1缶2.99くらいでした。結構高いのね。

缶は見たことあるけど、実際に開けたことある人は少ないんじゃないかな? ワタシも初めてでした。肉はこんなふうに入ってます。

このままじゃしょうがないので、切ります。8等分しました。

フライパンで焼きます。かなり肉から油がでるので、油を別途敷く必要はありません。

こんがり焼けたら取り出します。凶悪なまでにうまそうな匂いがあたりに漂います。

あったかいごはんで塩をふらずに丸いおにぎりを握り、その上に SPAM を乗せ、海苔で帯をして完成です。帯は太めにしたほうが見た目がいいです。

できたてのあたたかいのを一つ食べたのですがこれが激ウマ。ソーセージとご飯を同時に食べているような感じです。脂っぽいし塩辛いのであまり体には良くないんでしょうが、体に悪いものほどおいしいというのはこの世の摂理でもあります。

できあがったものをひとつずつラップでくるむと、食べやすくて持ち運びも便利です。

SPAM って、日本でも買えるのかなぁ? 沖縄では有名だと聞いたことがあるのですが… 興味があればぜひ一度買って試してみてください。うまいですよマジで。

Written by Kei

June 1st, 2008 at 11:03 pm

Posted in Gourmet

Tagged with , ,

5 Responses to 'SPAMむすび'

Subscribe to comments with RSS or TrackBack to 'SPAMむすび'.

  1. で、host の反応はどうだっんでしょう?

    てか「日本食」をリクエストされてこれを持って行ったというのは、日本人として心が痛みます…
    SPAM普通に売ってますよ。うちの近所が異人率高いからかもしれないけど。

    しげお

    2 Jun 08 at 2:41 am

  2. 最近食べた FRESHNESS BURGER のスパムバーガーもおいしいよ。
    パンではなくてご飯に挟まっているモスライスバーガー方式なので、SPAMむすびと近いかも。

    kaz

    2 Jun 08 at 3:08 am

  3. host うまそうに食ってました。彼はフィリピン系なんですが、フィリピン辺りでも結構メジャーらしいです。みんなに好評であっという間に無くなりました。

    そうそう、SPAM で検索したら Freshness Burger がヒットしたのよね。確かに、スパムライスバーガーはスパムにぎりとかなり近いかもです。

    kei

    2 Jun 08 at 4:25 am

  4. ハワイにトローリングに行ったときに
    船の上でのお弁当として作りましたよ。
    普通のスパムとピリ辛スパムがあったので
    両方で作りましたが、普通のものが無難に
    おいしかったのを記憶しています。

    こんど日本でも作ってみようかな。

    Rocky

    2 Jun 08 at 4:45 am

  5. たしかに、SPAM は何種類も売ってて、どれにしようか悩んだのです。そっか、やっぱりオリジナルなやつがおいしいのね。Turkey Meat ってのもちょっと気になってるんだけどねぇ。

    kei

    2 Jun 08 at 5:46 pm

Leave a Reply