diary

JRパスの旅(3) – 宇治~奈良

without comments

10/18 (THU)

快晴のこの日、京都の俵屋旅館を後にして、まずは、宇治にある平等院に向かいました。JR京都駅に地下鉄で向かい、そこから奈良線で宇治まで。

宇治駅に着くと、昨日一緒に京都めぐりをした、京都に住んでいるめぐちんの友人が、車を回して待っていてくれました。みんなで車に乗り込み、一路、平等院へ。

img_0916.JPG

鳳凰堂といったら、10円玉ですよね。とりだして確認です。

img_0920.JPG

平等院の資料館は、とてもきれいで、見やすくていいところでした。

宇治といったらお抹茶。お昼は、茶そばを食べました。

img_0926.JPG

抹茶パフェも食べたんですが、写真撮るの忘れた… 遅いお昼の後、一路、奈良は法隆寺へ。

法隆寺の西側の伽藍(建物群)は、火事や戦火に焼かれること無く、今まで建立当時のオリジナルの建物が残っている場所で、現存する木造建築では世界最古のモノだそうです。法隆寺といえば聖徳太子、聖徳太子といえば500年代から600年代の人だから、最低でも1400年は経っているわけですよ。スゴイですよねぇ。高校生の頃はこんなのすごいともなんとも思わなかったんだけど… これが歳をとった、ってことかしらねぇ。

img_0940.JPG

img_0950.JPG

法隆寺をたっぷり見た後、西大寺にある「奈良ファミリー」っていうデパートで、買い物したり夕飯食べたりしよう、ということに。途中、平城京跡によって、最近復元されたらしい朱雀門を遠目に見ます。

img_0980.JPG

風月という大阪風お好み焼きのチェーン店で、お好み焼きを食べました。

img_0975.JPG

執拗にタネを混ぜる店員さんが、とても印象的でした。

img_0972.JPG

ご飯を食べた後、朝に予約を取った、JR奈良駅そばの日航ホテルまで送ってもらいました。

img_0967.JPG

なかなか楽しいドライブの一日でした。明日の予定が白紙のまま、就寝。(つづく)

Written by Kei

November 12th, 2007 at 1:37 am

Posted in Diary

Tagged with

Leave a Reply