diary

サイト更新

with 4 comments

サイトを更新しました。古いサイトを見に行った方、無事、ここに辿り着いていることを祈ります。 新しいサイトの URL は、http://ksnn.com/diary/ です。ブックマークをしている方は、お手数ですが変更お願いします。

今回、サイトを更新しているときに、チェックがてら自分の昔のエントリーをざっと見返してみて、「昔は些細なことも、ちゃんといろいろと書いてたなぁ」と、ちょっと反省しました。 これを気に、これからはもう少し更新頻度をあげていこうと思います。これからも、よろしくお願いします。

今回の一番の変更点は、Movable Type から WordPress へ CMS を変更したことです。Movable Type はエントリーの数が多いと、 Rebuild のときにサーバーにものすごい負荷がかかり、そのせいでホスティング会社に一度怒られてしまったのが、Movable Type をやめようと思いたったきっかけです。

そんなわけで、乗り換え先の第一条件は、「大きな負荷がサーバにかからない = rebuild が要らない」 ということでした。いろいろと調査した結果、Wordpress が一番評価が高く、移行のテストをしてみたらすんなりいけそうだったので、Wordpress に乗り換えてみました。実は Movable Type でも可能だったのですが、もう Movable Type は飽きたなぁ、と思ってやめました。

WordPress はページの生成が動的なので、今までよりは若干、各ページの表示が遅いのですが、管理ページもわかりやすいし、標準のページスタイルの Kubrick もいい感じだし、今のところ、とても満足しています。ホントは、今までの記事の URL を全部キープしようと思ってたのですが、まぁ別に、サイトに広告埋めてるわけでもないし、昔の記事を読もうというものずきなヒトもそれほどいないだろう、ということで、気分一新、キレイに入れなおしました。昔の記事にリンクとか張っている方には、少々ご迷惑おかけすると思いますが、よろしく、お願いします。

Written by Kei

May 8th, 2007 at 6:42 am

Posted in Diary

4 Responses to 'サイト更新'

Subscribe to comments with RSS or TrackBack to 'サイト更新'.

  1. ということでコメントが速くなってるかやってみるテスト

    しげお

    8 May 07 at 7:25 am

  2. いかがすかね?
    速くなってます?

    kei

    8 May 07 at 7:27 am

  3. 通常の3倍ぐらい速くなった希ガス
    DBへのinsert だけだもんねぇ。

    しげお

    8 May 07 at 9:36 pm

  4. それはスバラシイ。
    前はコメント、遅かったもんねぇ。
    MT はいったい、何やってたんだろう?
    (中を見るほどの元気は無し 🙂

    kei

    8 May 07 at 9:58 pm

Leave a Reply