diary

Death Valley 旅行記 (1)

with 7 comments

きっかけは、やはりテレビの番組でした。プラズマテレビ買って、HD のチャンネルを見るべと Discovery Channel を見てたら Death Valley National Park の特集が。八方を険しい山々に囲まれたその土地は、降水は年間を通じてほとんど無く、夏には熱気が谷で循環して120F(48℃)を超える極限の環境。そして、そんな状況が生み出す非日常な世界… 一人で、テレビ見ながら、勝手に盛り上がりました。

今年のクリスマスは、12/25 はちょうど月曜日で3連休 (アメリカはクリスマスはほとんどの会社、お店がお休みです)。特に予定も無く、週末の予報も晴れだったので、ドライブにはいいだろう、と、いきなり行くことに決めました。なんとなく着替えやらお菓子やら飲み物やらを車に積んで、ホッケーに試合に出かけるくらいの勢いでふらっと出発。しんどかったら LA にでも行けばいいや、と、ホテルの予約すらなし。う~ん、アメリカならではのこの醍醐味

サンフランシスコ ベイエリアから Death Valley への最短ルートは、Tioga Pass を通る Yosemite 越え のルート(地図赤線のルート)。しかし、ここは冬はチェーン上等、運が悪ければ封鎖もあるという厳しいルートなので、うちのカムリさん(とドライバー達)にはちょっと厳しかろうと却下。地図を見て決めたルートは、シェラネバダ山脈の切れる南側からの大回り、というルートです(地図青線のルート)。1日目は、とりあえずカリフォルニアの地図を見ながら、大雑把にカリフォルニアを南下します。

夜10時ごろ、モハベ砂漠で知られる、Mojave という町に到着。とりあえず疲れたのでそろそろ休もうと、一軒目の Best Western という Motel で空室を聞いたらあっさり見つかり、この日はそこに宿泊。

この日の移動は以下の青線のとおり。Redwood City → US-101(Gilroy) → 152号線 → I-5 → 46号線 → US-99(Bakersfield で夕飯吉野家) → 58号線 → Mojave

Written by Kei

December 25th, 2006 at 5:15 pm

Posted in Diary

7 Responses to 'Death Valley 旅行記 (1)'

Subscribe to comments with RSS

  1. 地図は、Firefoxで見るとワタシが意図したように見えるんですが、IEだと全然ダメです。原因を探ろうと思ったんですが、眠いんでまた明日にでも。

    kei

    25 Dec 06 at 10:24 pm

  2. なんと、Bakersfieldに吉野家があるんすか!?びっくり。なんでSF店はつぶれてそんな辺鄙なところに…

    ちなみに、Tioga Passを越える120号線は毎年11月~5月末は冬季閉鎖です。

    ぴろりん

    27 Dec 06 at 12:31 am

  3. ホントにたまたま Freeway を降りたら、目の前のモールにあったんですよ吉野家。いや~、ラッキーでした。

    Tioga Pass は閉鎖か~。ま、当然だろうなあ。

    あ、そうそう、IEの問題は解決しました。IEでも、もう問題なく見れるはずです。

    kei

    27 Dec 06 at 11:17 am

  4. IEじゃ見れないよー。

    こういうのはアメリカならでは、だねえ。

    naoyukiono

    28 Dec 06 at 7:48 am

  5. 俺のIEでは見えるけどねぇ。IE6もIE7も試したけど両方見える。日本語版だと見えないのか?

    いかにもアメリカ、って感じだよね。うんうん。

    kei

    28 Dec 06 at 11:49 am

  6. うん、見えないです。
    もういいか、と思ってるかもしれないけど、一応報告しておくね。
    IE7日本語版です。

    naoyukiono

    31 Dec 06 at 7:37 pm

  7. 了解~。報告ありがとうです。

    kei

    4 Jan 07 at 11:00 pm

Leave a Reply