diary

月明かり

without comments

煌々と輝く月。ウチの庭から撮影。
偶然にも告}がなんとなく花札チックでステキ

日が暮れてから裏庭に水を撒いていたら、自分の影がくっきりと芝に落ちました。月明かり、です。

ワタシの家のあたりは満月が近くなると、青白いライトで照らしているんじゃないか、というくらいに月明かりが強くなり、まるで日光の下かと思うほど、ふちの鮮明な影を落とします。このあたりに住んでしばらくたちますが、それでもたまに、夜、くっきりと道路に落ちる自分の影に驚いて、空を見上げます。

おそらく、まわりに光源が無いのと、湿度が低くてボヤやけない、というのが、この月明かりの強い理由だと思います。同じ理由で、月の無い夜は、降るような星空や天の川が見えます。日本に住んでいたころは、一度もこういう経験はありませんでした。ここに住んでよかったなぁ、と思うことの一つです。

Written by Kei

June 12th, 2006 at 7:38 pm

Posted in Diary

Leave a Reply