diary

Chez Panisse

without comments

「リリース祝いにどっかみんなでランチ美味しいもの食べに行きましょうよどこがいいですか?」って聞かれたので、「Chez Panisse」って冗談で言ったらなんと実現しました。すてき。

IMG_4861

一度火事で燃え落ちて、しばらく営業してなかったらしいのですが、無事にもとどおりになってました。

IMG_4865

お祝いなので当然シャンパンで乾杯。

IMG_4873

LITTLE GEMS LETTUCE WITH CRÈME FRAÎCHE,
LOCAL HALIBUT TARTARE, BLACK PEPPER, AND CHIVES

ハリバットという白身魚がプリプリしてて味付けもよくてもうなんというか絶品。レタスも味がしっかりしてて甘くておいしい。そしてこれをシャンパンで流し込む贅沢。そうそう、ここは野菜が美味しいんだっけと思い出しました。

IMG_4875

CALIFORNIA KING SALMON WITH CELERY ROOT PURÉE, FENNEL,
AND GINGERY BEETS

サーモンの脂のノリと焼き加減が絶妙で、フワフワでトロトロなんです。しかも塩加減が完璧。マッシュポテトもふんわりとしてて上品。もちろんまわりの野菜もどれもおいしかったです。

実は、duck legにしようかこれにしようか最後まで迷ったのですが、肉は結局肉の味次第で、料理の腕は魚のほうがわかりやすいかもなぁ、と思ってこちらにしてみました。正解だったかも。

IMG_4878

BITTERSWEET CHOCOLATE PAVÉ WITH CHARTREUSE ICE CREAM

普段はあまりチョコレートのデザートは頼まないのですが、今日はデザートメニューでこれが一番手がかかってそうだったので頼んでみました。ふんわりとしてて、ほどよい甘さ。アメリカだって本気出せばできるじゃんか、と思わずいいたくなるようなおいしさでした。アイスとの相性も抜群でした。

IMG_4876

あー美味しかった、ごちそうさま!

Written by Kei

June 6th, 2014 at 5:17 am

Posted in Gourmet

Leave a Reply