diary

Tomo さんバースデーディナー

with 3 comments

誕生日といういい口実をつけて、Tomo さんのところにディナーに行きました。

アペタイザー7品、自家製チーズ、紅茶鴨ロース、ヒラメうす作りで小松菜を巻いたもの、マヒマヒのエスカベッシュ、富山のホタルイカ、サメの軟骨梅肉和え、ギンダラの卵ゼリー寄せ。ヒラメのうす作りは、小松菜が柚子胡椒で味付けしてあって、さらに柚子味噌をだし汁でといたソースがかかっているという、日本人にはたまらない一品。ワタシが前に食べたときにおいしいと言っていたギンダラのゼリー寄せやサメの軟骨も覚えていてくれたらしく、小鉢の一品として出してくれました。ありがとう Tomo さん。

トロの炙り。おまけ小鉢。トロトロでした(゚д゚)ウマ-

かつお、焼きなす、あんきものテリーヌを焼いたものに、生クリームとバルサミコのソース。煮詰めた甘酸っぱいバルサミコのソースと生クリームとのコンビネーションが絶妙でした。こんな料理もあったのか~。まだまだ食べてない料理、たくさんあるんだろうな~くっそ~、と思わせる一品でした。

蒸しあわび、桜の花のソース添え。あわびの蒸し加減が絶妙。すっぱい桜の花のソースは、口に運ぶと桜の香りが口いっぱいに広がります。

金目鯛、ヒラメ、ホタテの貝柱、バンブランソース。ヒラメでなんか色々巻いてあったのですが中身忘れました。おいしかった、しか覚えてません。ごめんなさい。炙ってある金目鯛の皮のパリパリ感と、鯛の身の豊潤さと、ソースとの相性が最高でした。サクサク、ホクホク、ウマーいって感じ。

和州牛肩ロース煮込み。脂がほとんどない肩ロースの部分を、デミグラスベースのソースで丁寧に煮込んであります。

今日の締めは、なめこおろしそば、でした。なんのことはない乾麺のそばなんですけど、おいしいんですよこれが、このそばつゆのヤロウが。ステキな誕生日ディナーでした。今日はフレンチ寄りなメニューでしたね。

残念ながら Tomo さんのランチは終了しました。ディナーは 4/23 まで出そうデス。ちなみに 4/23 はもう一杯ですが、平日はまだ余裕があるとのこと。今週来週は、フレンチを中心にした料理を出すとのことです。

Written by Kei

April 10th, 2005 at 2:13 pm

Posted in Gourmet

3 Responses to 'Tomo さんバースデーディナー'

Subscribe to comments with RSS

  1. こんにちは。
    リアルではお目にかかっていますが、こっちでは始めましてですね。
    あれ?昨日私たちが食べたのと
    微妙に違いますねぇ(笑)
    うちは、来週、再来週と土曜日に「とも」さんです。(笑)

    Paptimus

    10 Apr 05 at 4:16 pm

  2. こんにちは。
    リアルでお会いしたことある… ああ、きっとあの方ですね 🙂
    ワタシも再来週の土曜日行きます。会えますね 😀

    kei

    10 Apr 05 at 5:29 pm

  3. おいしそう。。。僕は21日にランチしましたが
    その前に一回Tomoさんの日本食もいっときたいけど。。
    どうしよ・・

    Aki

    12 Apr 05 at 8:58 am

Leave a Reply