diary

海外ではなかなか食べれない日本の食べもの

with 2 comments

左から、しゃっきりとした味わいのサヨリ、コリコリの赤貝、甘くて口の中でとろけるイカ、そして気持ちよく脂の乗った江戸前のコハダのにぎり、都内某所のお気に入りのお寿司屋さんにて。特に光りモノは足がつきやすいので、おいしい光りモノを日本国外で食べるのは至難の業、日本に帰るとどうしても食べたくなるものの一つです。わっきーさん、ごちそうさまでした!

一番左、蒸したてほくほくふかふかのうなぎに、ネギとオオバと生わさびをたっぷりかけたうなぎの白焼き。調布駅前にある「鈴木」というお店にて。直前にネットで調べて飛び込んだのですが、これがめずらしく大当たりでした。蒲焼の冷凍ならサンフランシスコの日系スーパーでも入手できるのですが、これだけふかふかのうなぎ、しかも白焼きは、なかなか海外では食べれません。

左から2番目は、しゃきしゃきほんのり甘い竹の子の煮物。新宿御苑にある飲み屋さん「一心」にて。日本の春を感じさせてくれます。あたたかくて、やさしい味です。

左から3番目は、御茶ノ水駅前にある中華料理屋「やまだや」のマーボー麺。元めぐちんの実家。たまに食べる飛び切りおいしいもの、ではなく、毎日食べれれるおいしいもの、を出すお店です。ここのマーボー麺と餃子は、一度は食べる価値あります。ちなみに我が家の餃子のレシピは、ここのお店と同じです 🙂

一番右は、都内のとあるイタリア料理やさんでのケーキ。どれもこれもメチャウマでしたが、特にゴルゴンゾーラのチーズケーキは逸品でした。日本はいいねぇ、おいしいケーキが食べれて。

世界各国のレベルの高い料理がこれだけ揃っている国は、おそらく日本だけじゃないでしょうか? 食に関しては日本は最強だとワタシは思います。

Written by Kei

April 7th, 2005 at 11:37 pm

Posted in Gourmet

2 Responses to '海外ではなかなか食べれない日本の食べもの'

Subscribe to comments with RSS

  1. >本当に「おいしい」といえるケーキを食べることができる、数少ない国のうちのひとつだと思います。

    って、いくつの国をサンプルしてる?とかつっこんでみる。:-P

    shun

    7 Apr 05 at 6:43 pm

  2. とりあえず塊魂のエンディングで出てくるくらいの国はサンプルしてる、とあえて答えてみる。

    kei

    7 Apr 05 at 9:53 pm

Leave a Reply