diary

データ DVDを焼く

without comments

今日、DVD にファイルのバックアップを取ろうと色々試してみたんですが、WindowsXPって、DVD にファイルをバックアップすることってできないんですねぇ。普段、いわゆる DVD メディア (DVDプレイヤーで再生できる、いわゆる動画の入ったDVD) を作るときには、Note PC に付属で付いてきた WinDVD Creator というソフトを使っていたのですが、このソフトでも普通にファイルを DVD に焼く、ということはできませんでした。

Easy Media Creator とかを買えばそういうことは簡単にできる、というのは分かっているのですが、どうせならフリーでないものか、といろいろと色々探してみました… でも、なかなか、フリーのって無いもんですね。確かに、そんなソフト作る苦労を考えたら、フリーで公開なんかしたくないですよ自分も。

そんなこんなで web を漁ること15分、ようやく、DeepBurner Freeという、フリーでよさげなソフトに辿りつきました。インストールして試してみたところ、きれいにデータ DVD 作ることができました。シンプルだし、わかりやすいし、オススメです (残念ながら日本語のインタフェースはないようです)。

Written by Kei

March 17th, 2005 at 11:26 pm

Posted in Tech

Leave a Reply