diary

ともさんディナー

with 10 comments

前回から随分と間が開いてしまいましたが、今年初めてのともさんディナーに行ってきました。

アペタイザー7品、紅茶鴨ロースアスパラ添え、ヤイタの昆布しめ桜の花のソース、アサリとカブの葉の煮物、豆アジのエスカベッシュ、茶振りナマコのポン酢ゼリー、ギンダラの子のゼリー寄せ、サメの軟骨梅肉和え。なんといっても今日のヒットは、ギンダラの卵のゼリー寄せ。きらきらと光る昆布が利いたゼリーは見た目も華やかで、卵のぷつぷつとした食感に溶けるように絡まる味わいがまた格別。

アオヤギのフリカッセ、ガーリック風味。こんな巨大なアオヤギは日本にはありません。こりこりこりこりとなんとも日本酒の進む一品です。写真撮るのすっかり忘れてて、残り一つになっちゃいました。

玄界灘のヒラメの活きしめ、うにポン酢和え。あっさりしゃっきりのヒラメに、ポン酢の酸っぱさとウニの甘さが利いたソースが、なんともいえない取り合わせです。に、日本酒が合います… このへんで既にかなり酔っ払いです。

ヒラメの詰め物、バンブランソース。何が詰まってたか忘れてしまったのですが、それをヒラメで薄く巻いて蒸したものに、ともさんお得意のソースがかかってます。皿舐めたかった。

和州牛肩ロース煮込み。デミグラベースのソースが、これでもかというくらい肉と合います。肉は脂が少なくあっさりしていて、それでいて味わいがあっておいしいものでした。和州牛とは、アメリカで育てている和牛のことらしいです。

鯛めし、香の物、味噌汁。日本人ならやっぱり〆はこうでないと。鯛めしの香ばしさがなんともいえません。鯛めしの残りと、今日のお弁当の残りをお土産にもらいました。おいしいものを今日もアリガトウ、ともさん。

ここで一つ残念なお知らせ。ともさん、早ければ4月中旬には店を閉めてしまうらしいです。「そんな~まだまだ食い足りないよ~ともさ~ん!」って感じなんですが、ともさんにもともさんの事情があるわけで、仕方ありません。うぅむ、それにしても残念です。閉店前最後の1週間は、お客様に感謝の気持ちを込めて、腕によりをかけてフレンチを振舞うそうです。これを逃す手はナイ!

Written by Kei

March 13th, 2005 at 2:37 pm

Posted in Gourmet

10 Responses to 'ともさんディナー'

Subscribe to comments with RSS

  1. う~ん、と唸ってしまうほどおいしそう・・・
    ともさんの日本料理も食べたいし、最後のフレンチも
    行きたいしどうしよう・・・

    AKI

    13 Mar 05 at 3:20 pm

  2. ミクシーのあしあとから来ました、はじめまして。

    この間、ともさんディナーを初体験したばかりでした。
    食堂のような店内(失礼ー)の雰囲気とは相反した
    素敵な食事とサービスに大感激だったのに・・・
    終わっちゃうんですか? すごくすごく残念です。
    あと1ヶ月の間に また私も行きます。

    aqua

    15 Mar 05 at 5:55 am

  3. Akiくん、どもども。迷ったら2回行くべし 🙂
    自分で料理を一から作ることはしばらくないだろうといってました。ということは、今食べておかないと今度はいつ食べれるかわからない?!

    aquaさん、こんにちは。そうなんですよあのしょぼくれた店内に相反して、おいし~い料理が出てくるんですよね~。ホント、残念です。ともさんが閉まったあと、どこに行こうか今悩んでます。オススメありますか?

    kei

    15 Mar 05 at 8:17 pm

  4. サンマテオ在住なんですか?
    オススメ・・・むずかしいですね。
    ともさんのようなサービスとお料理はなかなかないですからね。
    Palo Altoにある桂月も懐石ですけど、雰囲気がもうちょっと(というか、かなり)スノビッシュなんですよねぇ。

    aqua

    21 Mar 05 at 12:47 pm

  5. 住んでいるところは Redwood City です。
    桂月っていうのは知り合いに聞いたことあるんですが、
    彼も同じようなことを言ってました。

    ともさん4月一杯くらいはどうやら続けるらしいですよ。
    よかったよかった。

    kei

    3 Apr 05 at 5:47 pm

  6. こんにちは、はじめまして。Keiさんのレポートを見てTomoさんの所予約しました!数年前に何度か友達とTomoさんの美味しいお料理を頂いた事があったのですが最近はSF市内から出る事がなくて。。。それで閉店と言うのを読んで即予約しました。Tomoさんの所はお酒持ち込み自由と書いていらしたのを読んだのですが常連ではなくても持ち込み可能すか?Corkage feeなどはありますか?教えて下さ~い。

    Kamyu

    7 Apr 05 at 2:02 pm

  7. Kamyuさんはじめまして。お酒の持ち込みは、多分誰でも大丈夫だと思いますよ。が、一応、電話で確認したほうがいいかもしれません。Corkage Fee は多分あります… いっつもお会計大雑把なので、ちょっと額は正確には覚えていないのですが…。すいません。

    kei

    7 Apr 05 at 2:30 pm

  8. Keiさんありがとうございます。閉店される前の週末に予約しました。最後の1週間は確かフレンチなんですよね?!楽しみです☆Keiさんのように私もカメラ持って行って写真たくさんとってきま~す。これからも書き込みさせて頂きますね。よろしくお願いします。

    Kamyu

    7 Apr 05 at 2:48 pm

  9. ワタシが聞いた限りではそうらしいです。ちなみに、ランチは明日金曜日で終了です。ということは、向こう2週間はフレンチかもしれません。詳しいことがわかったらまたお知らせします。

    kei

    7 Apr 05 at 3:58 pm

  10. 来週から最後までは基本的にフレンチが出るそうですよ!

    kei

    9 Apr 05 at 12:17 am

Leave a Reply