diary

歴代PC

without comments

先日、家にあった古いパソコンと周辺機器をごっそりDonationに出したのですが、そんな日に限って友人と「そいや昔はDOS/VマシンでX動かすのに苦労したよねぇ」なんて話で盛り上がったりして。妙にノスタルジックな一日でした。

そんな懐かしい話をしているときに友人が「2000年くらいまではMacを使ってたんだけど、Windowsに鞍替えして、またMacに戻ってきたんだよ」という自身のPC遍歴を披露。そいや私はどんなPC使ってたっけな、とちょっと気になったので、せっかくだから思い出せる限り書きだしてみることにしました。

  • コモドール マックスマシーン
    記憶にある一番古いPC。自信はないけど、確か家にあったはず。ゲームのカートリッジさして遊んだ記憶しかないです。
  • シャープ MZ-1500
    PCらしい使い方をした初めてのPC。小学校〜中学校の時に使ってました。クイックディスクっていう、ファミコンのディスクシステムと同じシステムのディスクドライブが乗ってたのが印象的でした。これでBasicを覚えてプログラム書いたり、ベーマガ月刊マイコンのプログラムを延々と打ち込んだり、ゲーム買ってきて遊んだりしました。ほんといろんな想い出のあるマシンです。今どこにあるんだろ?誰かにあげたんだっけかな…
  • PC-9801N (NEC)
    大学の実験で必要だとかいわれて入手した記憶があるノートPC。まわりの同級生も結構みんな買ってたんで、今考えてみると実にきなくさい出来事だった気がします。詳しい型番は覚えてません。これでやったことといえば、実験の時にRS-232Cでプロッターをつないで何かを印刷したのが数回と、後は大戦略。今、どこにあるんだろ…
  • AT&T社製デスクトップPC父親の勤めていた会社が実に短い間だったけどAT&Tの冠のついたPCを販売していて、社会人になってDOS/V機がちょっと必要になって、じゃあってことでそれを買いました。今考えてみるとものすごいレアアイテムだった気がします。なんだかんだで色々と使って、だんだんとスペックが物足りなくなっきてもサーバマシンにして使い倒しました。アメリカまでわざわざ持ってきたけど、そのあと誰かにあげた記憶があります。
  • Sony Vaio Note 505GX
    渡米する前に買ったノートPC。雑誌や書籍の原稿書くのによく使いました。アメリカでホテル暮らしで暇な時にも重宝したっけ。Blogの記事が残っててびっくりしました。日記はつけておくもんですw 先日のdonationに出しました。
  • DELL Dimension 4100
    アメリカ来てから買ったデスクトップPC。液晶モニタも同時に買いました。液晶、小さいくせに高かったなー。これはディスクを増設したりビデオカードを挿したりしてかなり長い間使ってました。先日のdonationにモニタもろとも出しました。
  • eMachines T2958
    上記のDellのデスクトップがいい加減使い物にならなくなったので、だいぶ前のThanksgiving saleでOffice Depotあたりで300ドルくらいで買い叩いたデスクトップPC。会社にremote desktopで繋ぐときに使うのと、年に一度のTurbo Taxのための専用機。これもかなりの延命処置を施して、今も現役です。
  • MacBook
    iPhone SDKが発表になった途端にいてもたってもいられなくなり、Appleに勤めている方に無理言って社員割引をしてもらって買いました。そういや、結局あんまりiPhoneアプリ書いてないな… 白い筺体がかわいくてとても気に入ってたのですが、力不足を感じはじめて新しいMacBook Airを買い、現在はバックアップ機になってます。先日、めぐちんのPCの電源アダプターが壊れたときに、久しぶりに代替機として火が入りました。
  • MacBook Air
    現在のメインマシン。最高です。

今まで持ってたPCを思い出しているあいだ、そのときそのときのいろんな記憶が蘇ってきて、なんともいえぬ懐かしい気分になりました。面白いな〜と思った方は、ぜひ自分でもやってみてください。

Written by Kei

September 15th, 2012 at 11:09 pm

Posted in Tech

Tagged with ,

Leave a Reply