diary

MacBook 買っちゃった

with 4 comments

img_0240.jpg

iPhone の SDK が発表になって、それがあまりに楽しそうなので、衝動をこらえきれず奥さんを説き伏せ勢いで白い MacBook を買いました。生まれて初めての自分の Mac です。電源入れてとりあえずの感想、「エエわこれ、なんでもっと早く買わなかったんだろう」。マカーが多いのも納得です。

さっそく、iPhone SDK をダウンロードしてインストールしました。勢いで環境は一気に整った。さて次は何を作るか、だな 🙂

話し変わりますが、マカーの皆様、これはインストールしたほうがいいよ? というソフトがありましたらぜひ教えて下さい。ワタシ、ホント全然何にも Mac のこと知らないので… よろしくお願いします。

Written by Kei

March 10th, 2008 at 7:08 am

Posted in Tech

4 Responses to 'MacBook 買っちゃった'

Subscribe to comments with RSS or TrackBack to 'MacBook 買っちゃった'.

  1. 絶対に入れないといけないのは、QuickSilver とか Growl ですかね。あと、ぼくみたいに膝の上に置いて使う人は、FanControl http://www.lobotomo.com/products/FanControl/ も必須。
    あとは、どうでもいいけど Gyazickr.app http://n.h7a.org/hacks/Gyazickr-1.3.dmg かなw

    N

    10 Mar 08 at 4:09 pm

  2. 情報、ありがとうございます。アプリケーションのインストールに戸惑いながらも、環境を今整えているところです。とりあえず、無我夢中で iPhone SDK をインストールしたら、XCode3.0 を上書きしてしまったことに後から気がつきました 🙂 でもいいんです! ようは iPhone SDK が動けばいいんですから 😀

    作業一つ一つが、すごく新鮮で楽しいです。Gyazicker も入れてみますねw

    kei

    11 Mar 08 at 4:42 am

  3. なにい!!!買ったか、、、

    実はたいちょうの新しい職場(研究室)はマックが主力なんだよね、、、
    インタヴュー(採用試験?)受けに行ってプレゼンしたときも
    パワーポイントファイルだけ持って行ったらPCがなくて難儀した、、、

    今、実験の解析や論文の作図するときはエクセル一辺倒だけど
    修士時代はマックユーザーだったので解析ソフトならわかるぞ。
    (ヌーバス時代、って言ってもわからないね(笑)。PCバス以前。)

    簡単なグラフ作成はカレイダグラフがお勧め、
    関数使う複雑な解析はイゴールっていうソフトを使っていたな、、、
    初心者に人気のクリケットグラフはもう発売してないはず。

    そう言えばお絵かきソフトのマックドローって今もあるのかな?
    フォトショップやキャドは高嶺の花だったので
    これで実験装置の図面、書きまくったなあ、、、

    ところで何を隠そう、新しい職場は
    身分がアメリカの国家公務員扱いなので
    連邦職員割引でマックが買えるらしい、、、

    というわけで、色めいている。
    さらに詳しいレポート、望む。

    たいちょう

    11 Mar 08 at 7:14 pm

  4. えぇえぇ、買いましたとも。
    これはすばらしいですよ。
    もっと早く買っとけばよかったですよ。
    そういや、隊長は昔Mac使ってたねぇ。

    まぁ、とりあえず今はいろいろと試しているところです。
    また、レポートします。
    マックドローってのはとりあえず見当たりませんでしたw

    kei

    12 Mar 08 at 7:04 am

Leave a Reply