diary

肉体改造

with 8 comments

あまりにふがいない前回の試合内容を反省して、普段からできることはやろう、と思い立って、チームメイトかつ同僚の Zak をそそのかして、一緒に会社のジムに行ってきました。ホントウはワタシ、ジム好きじゃないんですよね。なんか、目的もなく何かをやり続けるのってすごく苦痛で… でも、今はそんなこと言ってられる場合じゃありません。とにかく、体力不足をまずなんとかせねば!

スケート選手の陸トレといったらやっぱり自転車でしょう、橋本聖子もやってたし。ってことで、まずは2人で自転車漕ぎマシンへ。「やっぱり、試合を考えるとインターバルトレーニングがいいかな?」「どれくらいやっとく?」「1ピリオドと同じ22分でいいんじゃない?」 ってことで早速開始。これが結構しんどい。膝の上の筋肉がみるみる張ってくるのがわかります。お互いぜーぜーいいながら、なんとか22分クリア。膝がくがく。そのあと、Zak といろいろと相談しつつ、背筋、腹筋、それから腕周りを鍛えるトレーニングをして、そのあとストレッチして終了。とても一人ではできなかったと思います。ありがとう Zak。持つべきものは友達だ

終わってからシャワー浴びてる時にふと、膝ががくがくの割にはそれほど疲れてないなぁというのに気がつきました。確か、試合のときは、膝にくるまえに息が上がるんだよな。ということは、自転車漕ぎじゃなくて、もっと全身を使ってへとへとになるようなトレーニングをしなきゃダメな気が… 次回はその辺を考えつつやってみようかと思います。もし、いい練習方法をご存知の方がいたら、コメントよろしくお願いします。

Written by Kei

November 18th, 2004 at 12:27 am

Posted in Hockey

8 Responses to '肉体改造'

Subscribe to comments with RSS

  1. こやまも近頃ジム通いにいそしんでます。
    ジムと温泉(LaQua)が一緒になっているので、トレーニング後の温泉に入ることだけを楽しみに2時間近く踏ん張っています。

  2. どーもどーも。ご無沙汰です。こやまさんは、ジムって辛くないですか? どーもあの無目的な感じがちょっとワタシにはだめで… 自分の体がビルドアップされるのに快感を感じるヒトは耐えれるんだろうな~とはおもうんですが、ワタシは自転車漕いでたりすると、モルモットになったような気分に下手するとなっちゃうのですよ。なるべく、ホッケーの試合とかを意識して、退屈しないように勤めているんですけどね。一緒に行く仲間がいてくれるので、今はとても助かってます。一人じゃ続かないですよ。

    それより辛いのは、ジムのあと、お酒を飲まないようにすること。ビールの誘惑はものすごいのですが、トレーニングしたあとはなるべく飲まないほうがいいと聞いたもので… ふぅ。

    kei

    21 Nov 04 at 12:27 pm

  3. ジムでのモチベーションねぇ?
    都心の新しいジムなのできれいなおねぃさんがいっぱいいることでしょうか。(笑 ジムの後のビールの誘惑、確かに。 まして小山の場合はジム→温泉+サウナ→ビールというコースですので誘惑を断ち切るにはかなりの気力が必要です。

  4. むむむ、たしかにそんな環境なら毎日でもいきたくなりますなぁ。うーむ、要検討ですな。それにしても、温泉+サウナ→ビールとはゴールデンコースですねぇ。それを断ち切るのは何人にも不可能と思われます 🙂

    kei

    22 Nov 04 at 2:13 pm

  5. いいなあ、、、ジム、、、

    きむらは現在、田舎弘前暮らし、
    朝八時から夜九時までがコアタイムで働いているので
    (国家公務員にも労働基準法を適応してくれ!)
    ジムなぞ行けず、、、というか膝のリハビリにも行けず(笑)

    といいつつ、彼女が理学療法士なので家でやってます。
    というか睨まれるのでやらされてます。
    器具無しなのでこれくらいが限界か、、、

    腕立て15~25回×5~7←計100回
    (でぶの腕立てはつらい) 
    腹筋50回×2、スクワット(負荷無し)50回×2 
    バックエクステンション50回×2 
    片脚スクワット右足(健脚)50回×2 
    左足(手術した足)20回×5←ものすごく痛い
    カーフレイズ 50回×2

    毎晩風呂入る前にストレッチ後にやってます。
    結構あせだくになるよー

         

    きむら

    24 Nov 04 at 12:09 am

  6. 肉体改造

    うちのオフィスの近くにケビン山崎なるおっちゃんのジムがあるらしい。シアトルを拠点に悟りを開いたとかで、世の中一般的には現在話題沸騰中の清原のトレーナーで有名なのだけど、…

    戯言

    24 Nov 04 at 11:25 pm

  7. 火曜、木曜とジムにいって膝の上をパンパンにさせてから土曜日のHockeyの練習に臨んだら、くたくたでも足がとりあえず前に出てくれる、というのを実感しました。結構効果あるかも。がんばって続けてみたいです (しかし今週は Thanksgiving でイキナリ挫折の頼エ)

    kei

    25 Nov 04 at 1:41 pm

  8. 【金曜】自分プロデュース『効果的な腹筋とは?』 /第5週

    こんにちは。
    金曜担当の中川真希です。

    12月といえば・・・
    クリスマス☆
    素敵な時が過ごせるように
    外見も内面もどんどんプロデュースしちゃいましょう。
    今からでもまだま?…

Leave a Reply