diary

Dolphins 4-5 Bulldogs (4th game, 4th season)

with 2 comments

今日の相手は、Bulldogs。どうやら、Inline Skate というホッケーショップのオーナーが、ピックアップゲームでヒトを集めて作ったチームらしい。毎回、顔ぶれにばらつきがあって、強いやつが集まっているときもあれば、そうでもないやつばっかりあつまっているときもあるという、なんとも読めないチームです。

試合は開始早々30秒で、Face off から Daisuke が強引にドリブルで持ち込み、そのまま押し込みゴール。お、なんかいいムード。その後、シーソーゲームで、試合は緊迫した感じで進みます。Daisuke は先週に続いて、今期2度目のハットトリックを達成し、一人気を吐きますが、こちらも、ショートハンド(一人少ない状態、パワープレイの逆)で点を決められたり、ころころポロリと入ってしまうようなゴールを許してしまったりと、なんとも悪い面ばかり目立つ感じで、リードを許してしまいます。

そんな中、後半残り2分で相手がペナルティ、こちらのパワープレイ (一人多い状態でプレイ) です。ここでどうしても点を取りたいところ。Face off でうまくパックを奪い、練習どおり、きれいにパワープレイのセットを組み上げます。ここまではいい感じ。ワタシと Yoshioka のディフェンスラインでパックをまわしつつ、チャンスを伺っていると、Yoshioka が相手をひきつけてこちらに絶妙なパス! ドフリーの状態で、目の前には敵ディフェンス一人と、ゴール前にスクリーンに向かう Miyoshi の姿が見えます。ちょっと Miyoshi さんの位置がゴールから離れすぎていて、これじゃちょっとスクリーンにならないかなぁ~ もう一度まわしたほうがいいかな~ と思っていると、今日もベンチのあのヒトが 「シュート打て」 と怒鳴ります(今回は確か日本語だった気がする)。ええいままよと、Miyoshi がゴールに張り付くのを待って、先週とまったく同じところ、ゴール向かって右下、ゴーリーの足の上、グローブの下の隙間にめがけてシュート! なんとこれがゴールネットを揺らします! (今回は先週とまったく同じ感じなので動画は無し) 土壇場での同点ゴールにベンチも観客席も大盛り上がり、いいシュートでした。ムードはこのままいけいけで押し切れるような感じです。

しかし悲劇は最後に待ってました。後半残り30秒ほどで、相手のシュートを止めた守護神 Yoji が、その後、パックを押さえようとスティックでパックを引き寄せたら、パックがイレギュラーな動きをして押さえ損ねてしまいます。そこをコツンと相手に叩き込まれて、最後の最後にまたリードを許してしまいます。結局、これをとりかえすだけの時間は無く、試合は 4-5 で終了。勝てる相手だけだっただけに、残念な試合結果になりました。しかしながら、これで4試合連続得点。どこまで行けるんでしょうか? ちょっと楽しみです。来週の相手は、巨人二人がそびえる Maxim です。

この日、Naoki Dojo の相手は Maxim でした。試合は終始押され気味に進み、最終スコアは 2-5 でした。Naoki Dojo の 2点は、いずれもキャプテン Naoki が一人で持って上がってねじ込んだもの。チームプレーでの得点はありませんでした。守りはファイト溢れてて、それなりにいい感じだと思いますが、やはり攻撃力が無いのが痛いところ。パックを奪うと、なぜかその後の攻めが一直線で、単調なのですぐに止められてしまうのと、いいところでパスが出てもそれを受けれないので、チャンスを生かせない、というのがやはり大きな課題かもしれません。練習ではいい感じのときもあるんで、緊張しないでそれを出せれば、もっといい線いけると思うんですけどねぇ。試合になると、興奮度5割り増しですからねー。ワタシも落ち着いて試合を眺められるようになるまで、割と時間かかりました。そうそう、ゴーリーの Rokey は、毎週しごかれているだけあって、いいセーブ連発してました。

Written by Kei

October 10th, 2004 at 10:37 am

Posted in Hockey - Sun D6

2 Responses to 'Dolphins 4-5 Bulldogs (4th game, 4th season)'

Subscribe to comments with RSS

  1. おー、全試合得点記録更新中じゃん。

    shun

    12 Oct 04 at 6:47 pm

  2. おかげさまで。自分でも不思議。
    今回のは、シチュエーション的に快心の一撃でした。

    kei

    14 Oct 04 at 5:04 pm

Leave a Reply