diary

髪を染める理由

with 6 comments

Trackback ってあまりやってないなぁ、と最近思ってたところへ面白そうなネタがあったので早速。

Live and Let Dye

髪の毛染めるってのは、オイラにしてみれば髪と頭皮に確実にダメージを与える行為以上でも以下でもないと思うのだな。

確かに、髪を染めるって、物理的にはまったくいいことない、頭に薬剤振りかけるわけだからねぇ。それでもワタシが髪の毛染め続ける理由は、「違う自分が鏡に映るのが結構見てて楽しい」からです。昔はワタシも、しげと同じような信念持ってたんですよ。バンドやってたころも、髪は染めたことはなかったです(の割にはストレートパーマとかかけてたのは内緒)。初めて髪を染めたのはアメリカに来てから。確か美容院で無理矢理ハイライト(日本ではメッシュっていうのかな~)を入れられたのが最初だったと思います。仕上がったあとの自分の姿を見て、なんかすごく新鮮な気分になったんですよ。それからだんだんエスカレートして今のようになった、というわけ。

今でも、髪や頭皮には良くないなぁとは思うのですが、まぁ、髪の毛なくなったらどうせ何もできないんで、あるうちにいろいろ楽しんでおこうかなぁと、そんな感じです。ああ、あと、若く見えるのよね色が軽いと。若作りが趣味のワタシにとってはこれが結構必要な要素だったりするんですよ。ピアスとかと違って、髪の毛はのびればちゃんとまた黒いの生えてくるわけだし、やったことないヒトは一度くらい試してみるのも面白いんじゃないかなぁとワタシは思うわけです。やってみて初めてわかる意外な何かが見つかるかもしれないし、ね。

Written by Kei

September 16th, 2004 at 12:14 am

Posted in Diary

6 Responses to '髪を染める理由'

Subscribe to comments with RSS

  1. 女の子に話聞くと、いきつけの美容院で勝手にメッシュ入れられた、なんて話をちょくちょく聞くよね。それが嫌でわざわざ最初に断るって言ってた子もいたし。

    若作りですかぁ。でも、この年になってWine買うのにID見せろって言われるのも癪じゃない。(そもそも、オイラ言われたことないんだけど…)

    しげお

    16 Sep 04 at 9:25 pm

  2. ワタシはどっちかというと、聞かれるほうがうれしいのですが =)

    髪染めは美容院にとっても利幅がありそうですな。多分そういう理由で勝手にメッシュ入れまくるんでしょうな、ワタシのようなヒトをひっかけるために。

    kei

    16 Sep 04 at 11:23 pm

  3. そうそう。女の人は元々化粧だなんだで出費があるんだろうけど、Hair dye とか男性用化粧品とか整髪料とか、20年ぐらい前と比べて数万円ほど新たな支出が発生してるよね。男は。なんて思った。

    確かにRepeat高そうだし、Promotionの一環として強引にメッシュ入れるのはよさそうだ。戦略コンサル(誰の戦略やねん)

    しげお

    16 Sep 04 at 11:45 pm

  4. ちわ。

    ちょっと前に
    「(また)カラーリングしよっかな」
    と呟いた時、相方に
    「茶髪にすると却っておじさんぽくなるからやめた方がいいよ」
    と言われてしまいました。主語が「僕が」なのか「一般に同年代の男性が」なのか今となっては真意は不明ですが、そういえば会社にもそういう人(おじさんで茶髪)います。

    人により向き不向きもあるし、単に茶色にする以外にもイロイロ染め方はあると思うので一概には言えませんが。

    hide

    17 Sep 04 at 7:59 am

  5. どもども。おひさしぶり>hide
    確かに、なんでもかんでも染めれば若くなるという訳ではないね。それは納得。ある線を境に、染めると余計老けて見えるようになる気がします。その線またぐまでは、染め続けたいなと思ってますよワタシは。

    kei

    17 Sep 04 at 10:21 am

  6. 髪染めた

    夏休み取ってなかったもんだから、有給が上限一杯で溢れてたので、水曜日に1日休みを取って、街(サンフランシスコのダウンタウン)まで髪の毛切りに行ってきましたよ。 派手に染まった 髪の毛切ってさっぱりして、街に住んでる友達と会ってお茶して、明るいうちに家に帰っ?…

    KSNN blog

    26 Sep 04 at 3:16 pm

Leave a Reply