diary

2011 Mt. Tam Century

without comments

去年も参加したMarin Centuryという自転車イベントに今年も参加してきました。今年はMt. Tam Centuryというコースを選択。初の100マイル(160キロ)に挑戦です。

朝5時に起きて、San Franciscoを抜けてSan Rafaelまで車で移動、自転車を準備してチェックインをして朝7時にスタート!

とりあえずわっせわっせ走って、海を目指して一直線… って、あれ? まず、山じゃなかったっけ…? どうやら途中で道を間違えたようです。5マイルほど引き返して、正規ルートに戻ります。

正規ルートに戻って、霧の中をひたすら走ります。寒いです。

しばらくすると山のぼりな雰囲気に。いよいよMt. Tamのお出ましです。ひたすら、がんばって坂を漕ぎ続けます。えぇ、例のジャージ着ておもいっきり宣伝してきましたよ。社長、見てる〜? 😀

頂上付近で、急に空がパーッと晴れて青空に。眼下には雲海が広がります。雲の上まで登ってきたんだねぇ、とシミジミ。晴れてると太平洋が一望できてきれいらしいのだけれど、これはこれですごい。

頂上でしばし休憩。この日は一緒に走ってた5人とも、偶然にも白いチャリンコでした。そしてそのうち4台はSpecialized… 🙂

Mt. Tamを下りて、Muir Woodsを通り過ぎたところで2つめのRest Stop。な、なんかちょっとしょぼくない? このあたりで、Mt. Tamのライダーだけ、妙に迫害されてるんじゃないかっていう疑念がみんなの中で話題に 🙂

海沿いのCA-1にぶつかったら、その道を今度はそのまま北上です。正直、山をもう越えたからもう終わったも同然だとタカをくくってたら、この道がとんでもないアップダウンの連続。しかも海沿いだから寒いし風は強いし。正直ダラダラ上るだけのほうがまだ楽です。ここでかなり心身ともに削られました。

しばらく走ったら道は内陸に折れ、いつの間にか平坦で晴れて実に気分のいいコースに突入。いつの間にか先頭走ってたので、肩越しに後方をパチリ。

そんなこんなで、なんとか無事にゴール! いやー、お疲れ様でした。ちなみに、左から3番目の方は、私たちが帰ろうとしたときに、偶然ばったり出会った仲間です。なんでも、ちょうど200マイル走ってゴールしたばかりのところだとか。どんだけ健脚だっちゅーねん。ちなみに、例のすてきなホイールはこの方にお借りしました。えぇ、借りたホイールで100マイル走っちゃいましたよ (ごめんなさい)

普段なら敬遠しまくる高カロリーな食べものを遠慮なしにガツガツと食べられるのは、長距離走った後の特権ですよね。は〜、うまい。

今回の参加賞のボトル。去年も思ったんだけど、なんかどうもいまひとつ垢抜けないのよねぇ。

一緒に付き合って走ってくれた皆様、どうもありがとうございました。ホント、自分のペースにみんなつきあわせちゃったみたいで恐縮です。おかげさまで、楽しい一日を過ごせました。それから、写真の大部分は一緒に走ってくれたAkiくんからお借りしました。どうもありがとう。

Written by Kei

August 6th, 2011 at 8:16 pm

Posted in Bike

Tagged with ,

Leave a Reply