diary

Exit Numbering

with 2 comments

Interchange Exit Numbering

Cal-NExUS (California Numbered Exit Uniform System)

ワシントン州とかオレゴン州を車で走ったときに、全ての高速道路の出口に番号が振ってあって、すごく便利だったのを覚えています。カリフォルニアも州全部の出口に番号を振るのだ、という大風呂敷を広げて約2年、ようやく最近、うちのまわりでも、ちらほらと出口の標識に番号を見かけるようになりました。ワタシが毎朝使う出口は 412 番ですよ (なんていったら会社わかっちゃいますがな)。

日本でも、最近、東京の地下鉄も駅全部に番号を振って、慣れてないヒトのためにわかりやすくしたようだし、この、番号を振る、っていうの、実は世界的な流行なのかも? ま、その真偽はともかく、とてもいいアイデアだと思います。駅名とか、高速道路の出口の名前とか、その辺の地理に明るければ何の問題も無いけど、初めてその土地にきたヒトには相当厳しいもんね~。特にアメリカの高速道路の出口は、出口に名前がついているわけじゃなくて、「ここで降りるとXXXとOOOっていう通りに出られるよ」とかいう赴Lなので、「OOOで降りてね」って言われてても見つかんなくて通り過ぎちゃうことがよくあります。いわんや東京の地下鉄なんて、アメリカ人には絶対理解できないっていう妙な自信さえあります。自分でさえ日本帰ると迷うもん。

Written by Kei

June 18th, 2004 at 5:23 pm

Posted in Diary

2 Responses to 'Exit Numbering'

Subscribe to comments with RSS

  1. そうそう、番号は偉大!
    最近、フランスに行ったんですけど、そのときに地下鉄で迷わなかったのも、そのおかげだと思ってます。

    あと、日本に住んでいたアメリカ人の友人は、番号だけを頼りに、高速に乗ってどこまででも出かけていました(笑)
    首都高とか、東名、中央なんて名前は知らなくてもオッケーなのねぇ~、と、とっても感心したのよね、そのとき。

    Suzzy

    18 Jun 04 at 6:46 pm

  2. うんうん、便利だねぇ。
    フランスでも番号振ってあるのねぇ。便利便利。

    kei

    21 Jun 04 at 10:27 am

Leave a Reply