diary

2010 秋休み Day3: 希望への架け橋

without comments

Death Valleyは実は標高がものすごく低くて、泊まったホテルのあたりはなんと海抜0m前後。車の中に入れておいた水のボトルが、気圧で潰れてました(右)。高地に行ってポテチの袋がパンパンになるのはよく見るけど、逆のケースは初めてでちょっと新鮮。

朝食をホテルの敷地内にある売店で仕入れていざ出撃。まずは、Devil’s Golf Course。なんでこんなボコボコな地形ができるのか、実に不思議です。極端な気候のなせる技なんでしょうねぇ。

つづいて、Bad Water。長い時間をかけて湖ができて干上がってを繰り返した場所で、地面が塩で真っ白です。

最後にArtist’s Palette。山肌がいろんな色に彩られています。不思議。

あらかた見どころをやっつけて満足したところで、Death Valleyを後にしました。

2時間ドライブしてLas Vegasに戻りお昼ごはん。米が恋しかったので、近くにあったPanda Expressへ。

いや〜、やっぱり米はいいよね!

午後はHoover Damへ。去年行ったときには建設中だったダムをバイパスする馬鹿でかい橋がとうとう完成したと旅行の直前にニュースで聞いてたので、楽しみです。

ちなみに、これは2009年7月の時点での橋の様子。

93号線をダムに向かって突っ走ってると、橋の手前で「Hoover Dam」という出口が。でも、橋を渡るならこのまま直進でしょうと意見が一致して出口を無視してそのまま直進。この判断が大失敗… 橋は渡れたけれど、橋桁があまりに高くてなんにも見えませんでした 🙁

結局、次の出口で折り返して、橋を往復して「Hoover Dam」の出口を降りました。出口を出てしばらく走ると、なんと、橋を見学するためのエリアが出現。そうならそうと書いておいてくれよ… おかげさまで橋を無駄に往復してアリゾナに足を踏み入れちゃったよ。

橋は本当に完成してました! よく作ったな〜。橋には歩道がついていて、歩いて渡れるようになってます。

橋の上から見たHoover Dam。橋は高すぎるしダムはデカすぎるしで、いまいち現実感がありません。

ダムから見た橋。やっぱ、すごいわ。よく作ったよ。

でっかいものを散々見て十分満足したので、今日泊まるLas Vegasのホテルへ。

ホテルにチェックインしてから、なんかおいしいものでも食べようかと外に出たのですが、Monte Carloにある生ビールの蛇口がズラリと並んだBarにフラフラと吸い寄せられてビールで乾杯。今日一日いろいろとまわったせいで疲れてたのか、ここでグダグダに。このあと、勢いだけでトップレスショー見に行ったんだけど、起きてたのは最初の10分というありさまでした。ショーを途中で抜けて部屋に帰り、倒れこむように就寝。

Written by Kei

November 4th, 2010 at 8:55 pm

Posted in Travel

Tagged with ,

Leave a Reply