diary

2010 秋休み Day2: 灼熱の大地

with 2 comments

Las Vegas来たらやっぱDunkin Donutsいかないと、ってことで、この日はここで朝ご飯。今回はBreakfast Menuを試してみたのですが、これが大失敗… なんと、機内食みたいなサンドイッチが出てきました。やっぱ、ここではドーナツとコーヒーが唯一無二の選択なんだな… と再認識。

この日はまっすぐDeath Valleyへ。Las VegasからDeath Valleyまでは大体120マイル。飛ばせば2時間で着く距離です。近いな〜。家からドライブだったら12時間コースだもんな〜。

荒野の中を走って走って、昼過ぎに無事Death Valleyの入り口に到着。今回は時間に余裕があるので、まず、北にあるScotty’s Castleへ。

この城(?)にまつわる話にはいろいろ面白いものがあるみたいですが。まぁ、この建物自体は一度来ればもう十分かな。

その後、折り返して南へ。お昼を食べそびれたので、Villageによって軽く食糧を調達。店の入口にかかってた温度計を何気なく見たら、なんと100F近く! もう11月だっつーのに… さすがDeath Valley。

チョロっと砂丘を見学して、この日泊まるFurnace Creek Ranchにチェックイン。まだまだ夕暮れまでには時間があったので、荷物をおいてもう少し車を走らせZabriskie Pointへ。

ここは初めて来たけど、見ごたえのある場所でした。

日が沈むにつれて光の加減で次々と表情を変える山肌をボンヤリと眺めつつ、日暮れまでここに滞在。この後ホテルに帰って、ホテルについているレストランで夕食。しげはメニューを穴の開くほど見つめて考えた挙句にタコサラダを注文して、そのハズレっぷりに大いに落胆してました。ま、これもアメリカの洗礼の一つですよ。ちなみに、アメリカでどんなときでも比較的無難な食べものは、ハンバーガー、サンドイッチ、ピザ、ホットドックあたり。中華も案外どこでも大丈夫だと昔は思ってたけど、田舎のほうでは信じられないぐらい(+д+)マズーい中華にヒットする確率が高いと最近知りました。

さて、飯も食ったし寝るか〜と思って時計を見たらまだ8時。空を見上げると降るような星空。そう、このDeath Valleyは、どこまでも乾いた空気、年中晴れ(年間平均降水量は1.9インチ)、そして、まわりを山に囲まれていて光源が殆ど無い、という、天体観測の好条件が揃いに揃ったアメリカでも有数のポイントなのです。ホテルのあたりでもよく見えるけど、さっきのZabriskie行ったら真っ暗そうだし、もっとよく見えるんじゃね? なんて思いついて、夜、再び出撃。

これが大正解でした。10分後、Zabriskie pointにつくとそこは完全な暗闇。ライトを消して車を降りて空を見上げると、そこには絵に描いて貼り付けたような星空が広がってました。十分に堪能して、大満足でホテルに帰還。充実した一日でした。

Written by Kei

November 3rd, 2010 at 3:45 pm

Posted in Travel

Tagged with ,

2 Responses to '2010 秋休み Day2: 灼熱の大地'

Subscribe to comments with RSS or TrackBack to '2010 秋休み Day2: 灼熱の大地'.

  1. いやーアメリカの洗礼は嫌って程浴びてるけど、今回のは違う角度からだったなー 😯
    今度から大人しくハンバーガーにします。

    しげお

    10 Nov 10 at 9:01 pm

  2. ま、たまにはそんなカルチャーショックもよかろうてw

    kei

    11 Nov 10 at 8:57 pm

Leave a Reply