diary

movabletype 導入

with 8 comments

過去を全て捨てるのも勇気、過去を全て背負って進むのもまた勇気、movabletype に日記を移行しました。movabletype っていうのは、Six Apart社が作った、乱暴言えば「日記システム」です。

実は、移行しようと決意するまでにいろいろ考えたのですよ。今まではバックエンドまで全部手作りだったから、それを自分で拡張するのが漢(おとこ)じゃないか、とか。結局は、面白そうだと思うことはやったほうがイイに決まってる、と思って移行することにしました。

移行作業中に自分の昔の日記を散々見ました。「懐かしいなぁ」と思うことがたくさんありましたよ。全部移行して、正解だったと思います。それから、「なんだコイツ、青っちょろいこと書いてるなぁ」とちょっと恥ずかしくなりました。まぁでも、たった4,5年昔のことがそう思えるってことは、今でも自分が前に進んでいるってことの証なんだろう、と思うことにしました。

これからも、自分のペースで、一歩一歩前へ進めたらいいなぁと思います。これからもこのサイト、どうぞよろしく。

そうそう、右側のリンクの「Diary」を迂闊に押すと、過去数百件の日記が一気に表示されて大変なことになります。ご注意ください。

Written by Kei

February 18th, 2004 at 1:29 am

Posted in Diary

8 Responses to 'movabletype 導入'

Subscribe to comments with RSS

  1. おめでと!過去ログもすっかり移行してあるじゃん!すごい!

    kio

    18 Feb 04 at 7:57 am

  2. おお、ありがと~。
    一番乗り、ありがと~。

    過去ログの移行に異様に時間がかかったのですよ。
    なにせ随分と量があったから…。
    これからはマメに更新します。よろしく~。

    kei

    18 Feb 04 at 10:33 am

  3. おー、MT に移行したのね。

    shun

    18 Feb 04 at 5:45 pm

  4. お!
    いつのまに。
    みんな、MTになってきましたね。

    naoyukiono

    19 Feb 04 at 6:33 pm

  5. いつの間に?! っていわれるの、なんか悪くないね =)

    kei

    19 Feb 04 at 10:26 pm

  6. 今日、いろいろとあって、データをまた全部 EUC にごっそり移行しました。
    export/import を使うとあっという間です。

    UTF-8でもよかったんだけど、UTF-8は日本語3バイトだかんねぇ。
    どうせ日本語以外はなさそうだし、とりあえずは節約、節約と。

    kei

    19 Feb 04 at 10:31 pm

  7. 絶対来ると思ってた。でも自作ブログツールを作っているのかも、とも思ってたよ。

    > UTF-8でもよかったんだけど、UTF-8は日本語3バイトだかんねぇ。
    > どうせ日本語以外はなさそうだし、とりあえずは節約、節約と。

    なるほど。最近はすっかりそういうことを忘れて、富豪的なエンジニアリングばかりしてました。

    ということで、オメデトー。

    kaz

    20 Feb 04 at 1:40 am

  8. ああ、ゴトウちゃんだ。ありがとありがと。ゴトウちゃんのblogも参考にさせてもらったよ、ありがとね。

    いやぁ自分で作ろうかとかいろいろ考えたんだけど、とりあえず新しいもんを色々試したかったって気持ちが一番強かったんで移行にしました。

    ホスト会社に間借りしている身分にしてみると、データサイズは結構重要なファクターだったりするわけですよ。2バイトと3バイトじゃ、1.5倍違うからねぇ。それにしても、富豪的エンジニアリング、って、いい言葉だなあ。今度使わせてもらおう :)

    kei

    20 Feb 04 at 10:49 am

Leave a Reply