diary

まほろ駅前多田便利軒 (三浦 しをん 文春文庫)

without comments

第135回直木賞受賞作だそうです。便利屋の多田さんと、ひょんなことで便利屋のお手伝いになった変わり者の行天さんの繰り広げる数々のお話。ユーモアがあり、テンポよく読めますが、それでいて芯に一本筋が通った感じがあって、なかなかに面白かったです。特に「失ったものが完全に戻ってくることは無く、得たと思った瞬間には記憶になってしまうものだとしても…」のくだりはよかった。

ちなみに、まほろ駅のモデルは、ワタシが小中学校のころに休みのたびに通い詰めた「町田駅」で、細かく描かれたこの町の描写は実にリアルでびっくりしました。町田で育った人にはぜひ読んでほしいです、ハイ。

Written by Kei

September 4th, 2009 at 10:20 pm

Posted in Book

Leave a Reply