diary

夢をかなえるゾウ (水野敬也 飛鳥新社)

without comments

テレビドラマの原作にもなった本。自分を変えたいと思っている若い会社勤めの男性のところに、いきなりゾウの顔をした神様がやってきて、望み通りあなたを変えてやるからワタシの出す課題を毎日こなしなさい、というストーリーです。小説、というよりは、自己啓発本、という類いに入るのかな〜。こういう説教くさい本はあんまり好きじゃないんけど、それでも「30歳までにしておくべき10のこと」みたいな本を読むくらいならこっち読んだ方が全然いいと思います。

「こういうドラマがワタシのツボなんですよ」と人に勧められてこのテレビドラマをちょこっとみたことがあるのですが、そのドラマの主人公は女性でした。大まかな話の筋は同じなんですが、出される課題とかが微妙に違ってた気がします。なので、ドラマを既に見た人も、新鮮な気持ちで読めるんじゃないかと思います。個人的には、この話は男性が主人公のほうが面白い気がします。

ちなみに、ワタシがこの本で一番気に入ったのは、この本の一番最後のページにあるイラストでした。思わずニヤリとしちゃうようなイラストです。でも、本文を読まずにイラストだけみても「??」だと思うので、もしこの本を読む機会がある方は、絶対本文を全部読んでから最後にこれを見てほしいです。Redwood Cityの図書館に置いてあります。

Written by Kei

April 20th, 2009 at 7:06 am

Posted in Book

Leave a Reply