diary

ゴールデンスランバー (伊坂 幸太郎 新潮社)

without comments

ハードカバーの本て、読んでて嬉しくなるよね。

国家レベルの陰謀により首相暗殺という濡れ衣を着せられて追われるハメになってしまった主人公が、仙台の町を逃げて逃げて逃げまくる話です。テレビで実名が公開されマスコミがはやしたて、誰もがもう犯人と疑わないような状況のなか、それでも主人公を信じて支えてくれる人たちの気持ちがぐっと胸にきます。設定がリアルで、なんだか本当ありそうな話(エンディングのあたりはちょっとドラマチックすぎるけど)です。。とにかく面白い。特に後半盛り上がってくるあたりはもう止められなくて朝まで読んで読み切っちゃいました。2008年本屋大賞受賞作品というのも納得。

そうそう、話の内容とは直接関係ないのですが、本文中のちょっとした会話の塊のそれぞれのカギかっこの長さが、たまにキレイに揃っているんですよね。読んでいてなんか不思議な気持ちよさがありました。京極夏彦はページをまたがった文を絶対に書かないというのは有名な話ですが、そういった類いのこだわりの一つなのかな〜、なんて思ってみたり。

Written by Kei

January 17th, 2009 at 7:51 am

Posted in Book

Leave a Reply