diary

日本の風景

with 4 comments

木田さんのBlogより。

回線が太い人はぜひこっちのHD版をフルスクリーンで見てください。ため息出るくらいキレイです。このビデオ作った人はどうやらピアノも自分で弾いているようです。なんという才能。素直にうらやましい。ロケ地が長野、群馬、埼玉とすべて関東近県というのもちょっとびっくり。

ここカリフォルニアも、日本では見ることのできない青い空やどこまでも続く大地などがあって、それはキレイなのですが、やっぱり日本の風景ってどこか違うんですよね。趣があるというかなんというか。なんなんでしょうね? 雲の感じかな?

それにしてもこういう絵に感動するようになったというのは、歳を取った証拠なのだろうか… それとも、海外生活が長くなったということなのだろうか… たぶん、両方なんだろうな。今年10月で、とうとうアメリカ在住も10年になりました。

Written by Kei

October 6th, 2008 at 8:57 pm

Posted in Diary

Tagged with ,

4 Responses to '日本の風景'

Subscribe to comments with RSS or TrackBack to '日本の風景'.

  1. おっさんになったに一票! 😛

    shun

    7 Oct 08 at 4:23 am

  2. さようですかw

    kei

    8 Oct 08 at 5:37 am

  3. うちの親父もン十万のカメラ背負って山に登っては写真撮ってくる(それも複数台)んだけど、撮影の腕だけじゃなくて登山の技術も必要なのよねぇ。そういう意味でこういうの撮る人はすごいねぇ。
    ちなみにうちの親父は登山はこなすけど写真の方は怪しくて、銀塩カメラの時代は帰ってきて現像するとボケてたり指かストラップがレンズにかかってたりという「事故」があったもんです。
    今みたいにすぐプレビューできてフィルム気にせずバシバシシャッター切れる時代ってのは甘くなったなーなんて思ってみたり。Photoshop が無限Undo出来るようになったときと同じような感覚。

    しげお

    9 Oct 08 at 3:22 am

  4. 山を登る技術、がこの裏にはあるということね。なるほど、それは気がつきませんでした。

    確かに、デジカメ以前のカメラは、1枚1枚撮るときにものすごい緊張感を強いられたもんですな。便利になったのは間違いないけど、そのプレッシャーが無いのは果たしていいのか悪いのかと言われると確かにちょっと微妙。

    kei

    9 Oct 08 at 6:00 am

Leave a Reply