diary

MacBook がきて1週間経ちました

with 2 comments

MacBook を買ってから 1週間経ちました。「慣れてくるとそのうち粗が目立つようになるよ」なんていう友人のアドバイスもどこ吹く風、今のところとても楽しい Mac ライフを送ってます。右も左もわからなかった状態から、ようやく、環境も整ってきて快適になってきました。

Windows のノートPCから乗り換えてみて、特に気に入ったのは以下の点。

  • ソフトもハードもデザインセンスがあか抜けてる。BSD にこれだけのウィンドウシステムを乗せかえた Apple には頭が下がります。付属のアプリケーションも、機能性とシンプルさが美しいです。
  • 画面の発色がすごくキレイ。とてもきれいな液晶で、いつまでも眺めていたくなります。
  • Unix ベースというのが、どうしようもなくなってもひょっとしたら自分でなんとかなるんじゃないかという安心感があってよいです。
  • Sleep からの復帰が激早。MacBook を開けた瞬間に画面が映るのは快感。

逆に、ちょっと不便なのは以下の点。

  • 1ボタンマウスはちょっと不便。でも、普通のUSBの2ボタンマウスをつけると普通に右クリックができることを教えてもらってから気にならなくなりました。
  • キータッチがちょっと重いかな〜。叩いててちょっと疲れる。でも、これも外付けキーボードつければ解決ですが。
  • コマンドキー、コントロールキー、オプションキーあたりにまだうまく慣れません。とりあえず Caps Lock はコマンドキーに割り当てました。
  • 3rd party のアプリケーションはみんなどこにインストールしているんだろう? とりあえずワタシは全部システムの Applications フォルダにぶち込むことにしました。

一つ困っているのは、あまりに新鮮で楽しいので、いろいろアプリケーションを入れてみたり、今まで使ってたあんなヘボ PC に戻りたくもないので PC の環境を移行してみたりと、当初の iPhone SDK でなんか作る! という目的になかなか辿りつけないということです 🙂

とりあえず、自分への覚え書きもかねて、インストールしたソフトを時系列順に書いておきます。ご参考になれば。

  • iPhone SDK : まずはコイツをいれないとね。
  • Firefox : Firebug と Mouse Gesture 系のアドオンはお約束。
  • Adium : Pidgin は入れるのちょっとめんどくさそうだったので、こっちにしてみました。
  • Growl : Notification framework っていえばいいのでしょうか。こういうアイデア嫌いじゃないです。
  • Quicksilver : Mac そのもののショートカットもまだ覚えきれていないので、今は Spotlight でまだ十分事足りている感じ。
  • VLC : それにしても、なんでも再生できるんだなこいつ。
  • iTerm : どっかの記事で見つけた Terminal がいくつもタブで開くことができるソフト。
  • Cisco VPNClient : 家からしかたなく仕事するとき用。Leopard ではどうやら最新版 4.9.01(0100) じゃないとうまく起動しません。
  • Thunderbird : 主に会社のメール読むのに使用。
  • Eclipse : 家からしかたなく仕事するとき用。Aptana, Tomcat のプラグインもいれました。
  • Tomcat : 家からしかたなく仕事するとき用。
  • NeoOffice : Excel ファイルとか開けてみたくて入れてみた。
  • Gyazickr : 画像を手軽に web に!
  • Cyberduck : フォルダごと ftp でアップロードしたかったのでとりあえず入れてみた。

ソフトにリンクを一つずつ張ろうと思ったけど、面倒なので気になるソフトを見つけた人は自分でググってください。

Written by Kei

March 17th, 2008 at 11:02 pm

Posted in Diary,Tech

2 Responses to 'MacBook がきて1週間経ちました'

Subscribe to comments with RSS or TrackBack to 'MacBook がきて1週間経ちました'.

  1. アプリはぜんぶ Application です。コマンドキーのショートカットは、ぼくが使うのは x/c/v(cut/copy/paste)、n(new)、q(quit)、w(close)、H(/Users/Home)、A(/Application) くらいかな。あと S(Alex) も 😉

    スクロールと右クリックは、タッチパッドをマルチタッチで使う設定にしておくとマウスがない時でも便利です。というか、ぼくはマウスは使わないんだけど。それから、Terminal は Command+t でタブを開けます。

    まあ、ずっと使ってると、クラッシュもするし、わけのわからないバグも散見されるし、細かい問題はいろいろあって、安定性では XP の方が何倍も上なのは間違いないないんですけれど、それでも、もう戻れませんね、この美しい環境になれてしまうと。つくづくまだ改宗してない人たちが可哀想に思えてしまいますw

    N

    18 Mar 08 at 3:20 am

  2. なるほど、いろいろためになります。ありがとうございます。

    タッチパッドをクリックをオンにしていると、タイプしているときにいつのまにかタッチパッドを触ってしまっているようで、いつの間にか分けのわからない画面が開いていたりします。自分のタイピングから見直さないと行けないんでしょうか。そこまで要求してくるとは、さすがMac。

    いやでもほんと、なんでこれもっと早く買ってなかったんだろうかと後悔することしきりです。ステキですょ。

    kei

    18 Mar 08 at 4:52 am

Leave a Reply