diary

JRパスの旅(5) – 姫路~東京

without comments

10/20 (SAT)

広島で一泊し、翌朝、いよいよ着替えも無くなってきたし、移動するのも疲れたので、そろそろ東京に帰ろうか、という話になりました。せっかくなので、途中にどっかよろうよ、という話になりました。候補は三つ。

  • 京都で会いそびれた大学の同級生に会う
  • 姫路で姫路城を見る
  • 名古屋で味噌カツを食べる

京都の友達は、この日都合がつかないとのこと。名古屋は新幹線の接続がイマイチ悪かったので、じゃあ、姫路城を見よう、ということに。

広島から新幹線に乗り、1時間ほどで姫路に到着。たしか、ちょうどお昼過ぎくらい。駅からはキレイな姫路城が見えます。駅からまっすぐ歩いて15分ほどで、入り口に到着。

img_1095.JPG

姫路城は、その美しい白壁から、白鷺城とも呼ばれているそうです。確かに、青い空に白がキレイに映えます、納得。 国宝であり、かつユネスコの世界遺産なんだそうな。天守や城郭が全て残っているお城は日本でも稀らしい。テレビドラマ「大奥」をはじめ、様々なテレビドラマや映画のロケに使われているそうです。

天守閣のてっぺんまで見学で登れるとのコトで、さっそく登ってみることにしました。階段が急で、しかもかなりてっぺんは高いので結構大変だったのですが、でも、登った甲斐はありました。

img_1116.JPG

このあと、姫路に住んでいるオンラインで知り合ったゲーム仲間に運良く連絡がついて、会うことができました。みんなで姫路駅前のミスドでお茶。サンフランシスコと姫路、会える機会なんか永遠に無いと思っていただけに、会うことができて感動もひとしお。

3時過ぎのひかりになんとか飛び乗って、7時ごろ、無事、東京に着きました。京都、奈良、広島、姫路、JRパスを駆使した、なかなか楽しい旅でした。(おしまい)

Written by Kei

November 17th, 2007 at 7:30 am

Posted in Diary

Tagged with

Leave a Reply