diary

JRパスの旅(4) – 広島

without comments

10/19 (FRI)

JRパスさえあればどこへでもいけるだろう、と、奈良から先はまったく予定を決めてませんでした。一応、この時点での候補は3つ。

• 出雲大社(出雲)
  • 伊勢神宮(三重)
  • 厳島神社(広島)

翌朝、奈良のホテルで目が覚めて、外を見てみると見事に雨。テレビをつけて全国の天気を見ると、全国的に雨でしたが、瀬戸内だけがなぜか晴れてました。これで目的地が決定

JR奈良駅から JR大和路線「快速 大和路」で新大阪へ。山の中を抜けて、大阪環状線を半周して新大阪到着。大阪も雨でした。すぐさま、みどりの窓口で広島までの指定席を確保。大阪に来るのは初めてだったのですが、その大阪滞在はわずか数十分。街を見た感じは普通の街。街のそこかしこに食い倒れ人形が溢れかえっていると思ってたのでちょっと残念(←ひどい)。お昼すぎの「ひかりレールスター」で、一路広島へ。

倉敷を過ぎたあたりから、雨がやみました。天気予報バンザイ。しばらくして、無事、広島に到着。

広島駅の観光案内所で、この日の泊まる所を探してもらいました。この日は結構混雑していたみたいで、部屋の残りがかなり少なかったようですが、なんとか部屋が取れました。駅から近くに取れたホテルにまずチェックイン。

広島、といえば、やはりお好み焼き。昨日の晩もお好み焼きだったけど、そんなの関係ねえっててことで、ホテルに荷物を置いてすぐ、お好み焼きを食べに行きました。目指すは、何人かから「おいしいからぜひいって食べてよ」と言われていた「みっちゃん」というお好み焼きやさん。路面電車に乗って八丁堀まで行き、地図のとおりに歩いたらすんなり発見。さぞかし混んでいるかと思いきや、お昼を大幅に過ぎているせいかガラガラ

お好み焼きは、肉玉イカ天ソバを頼みました。大きなおいしいイカ天と、ところどころカリカリっとこげたソバが、とてもおいしかったです。

お腹もいっぱいになったところで、路面電車に乗って平和記念公園へ。京都並みに外国人観光客がいたのが印象的でした。初めて見る原爆ドーム。その日、その瞬間に、20万人の命が一瞬にして奪われたそうです。ドームを仰ぎながら、しばし平和について考えました。

公園を後にして、路面電車の駅に戻ると、宮島口行きという電車を発見。この日、ワタシたちは路面電車の一日券を買ったので、「時間かかるよ」と車掌さんには言われたけれど、せっかくだから、ということで、これにのって宮島口まで行ってみました。1時間ほどで、宮島口に到着。フェリー乗り場から、フェリーに乗って宮島へ。ちなみに、このフェリーはJRが運営していて、JRパスで乗れます 🙂

宮島にある厳島神社は、海の上に建てられためずらしい神社。平安時代に、平清盛によって建てられました。瀬戸内に浮かぶ鳥居が特に象徴的。宮島についたときにはもう日没で、神社はすでに閉まっていて中には入ることはできなかったのですが、そのかわり、夕暮れの見事な風景を見ることができました。

しばしそのへんを歩き回ってたら暗くなったので、宮島を後に。広島市街に戻って、八丁堀の飲み屋さんで軽く飲みました。残念ながらまだ生の牡蠣は出ていなかったのですが、宮島の焼き牡蠣を食べることができました。味が濃厚で、おいしかった~。

飲んだ後は、ホテルに戻ってバタンキュー。は~、長い一日だった。

Written by Kei

November 14th, 2007 at 6:56 am