diary

iPhone firmware 1.1.1 で日本語入力 (続き)

with 2 comments

iPhone でもなんとか日本語入力はできるようになるものの、もちょっとなんとかならんもんかねぇ、と先日書いたのですが、 ひろしまさんの Blog に、日本語入力モードの on/off をいとも簡単に行う方法が書いてありました。試したら、確かに、見事に google だろうがなんだろうが普通に日本語が打てました。見事です。

この Bookmarklet 自体がやっていることは難しくもなんともないんですが、このアプローチに気がついた naan さんという方の発想がとにかく素晴らしい。しかも解法はシンプル。自分も、もうちょっと firmware のリリースされたあの晩にいろいろ試してたら、これに辿り着いたんじゃないか? いや、ひょっとしたらがんばってもダメだったかも、とか、いろいろ考えちゃって、正直ちょっとこの方が恨めしいうらやましい。自分も、こういうアイデアをポンポンだせるヒトになりたいモンです。

Written by Kei

September 30th, 2007 at 9:55 pm

Posted in Tech

2 Responses to 'iPhone firmware 1.1.1 で日本語入力 (続き)'

Subscribe to comments with RSS or TrackBack to 'iPhone firmware 1.1.1 で日本語入力 (続き)'.

  1. このブックマークレット便利ですね〜。素晴らしい! iphoneで入力してみました。

    hidekoji

    1 Oct 07 at 7:18 am

  2. だよねー。素晴らしいです。
    ちなみにこのサイトは、lang=ja がちゃんと設定されているので、必要ないはずです。

    kei

    2 Oct 07 at 8:40 am

Leave a Reply