diary

Marin Century 2010

with 2 comments

Marin Century という自転車のイベントに参加してきました。Centuryという名前がつくイベントは普通は100マイルなんだそうだけど、このイベントは100マイルの他に100キロというオプションがあったので、初めてのイベントだし、ということで、100キロのほうに挑戦してみました。

当日、朝6時にピックアップしてもらい、出発地点のSan Rafaelへ。スタート地点では、既にたくさんのライダーがスタートを待ってました。とはいっても、このイベントは順位やタイムを競うものではなく、みんなで完走を目指すという実に平和なものなので、スタート時間は8時以降ならいつでもオーケーとかなり適当。私たちも、8時ちょいすぎにスタート!

私の家のあたりは晴れてたのに、このあたりはサンフランシスコに近いせいか、雲が立ち込め薄ら寒いです。

しばらくダラダラと走ると、最初の上り坂に。ここではちゃんと交通規制がされていて、おまわりさんがライダーたちのサポートをしてくれてました。すばらしい!

一山越えて降りたところにRest Stopというサインが見えたので、ここに立ち寄って小休止。Rest Stopにはいろんなフルーツ、エナジーバー、甘いパン、飲み物などが豊富に揃っていて、ライダーをこれでもかとサポートしてくれます。感動したのは、ゲータレードの入った大きなタンクが置いてあって、ここからボトルにゲータレードを補給できること。あぁ、これは便利。ボトル2つも要らなかったかな。

もうひと山越えると、今度は大きめな公園にRest Stopが設置されていて、たくさんのライダーが休憩してました。私たちもここで休んで、エナジーバーやパン、フルーツなどでエネルギーを補給。

食べて休んで元気になったところで、ライドを再開。このころになると雲も切れてきて、いつものカリフォルニアの青空が戻ってきました。曇っているのも涼しくてそれはそれでいいのだけれど、やっぱりせっかくならこの青空の下を走りたいよね。

山をくだり、

池の横を走りぬけ、

森の中を駆け抜け、

最後の丘をのぼったところで、100キロに一緒に参加した仲間と記念撮影 😛

あとは下ってゴールするだけ。そして…

無事、ゴール!

…実は、ゴールがあまりにあっけなかったので、ゴールした後、ゴール手前にわざわざ戻って、だいちゃんに写真撮ってもらいました 😳 ありがとう、だいちゃん。

結局、100キロ走るのにかかった時間は、純粋に走っている時間で4時間ちょっと。休憩入れて全部で5時間ちょいでした。思ったよりも速かったな〜、ってのが正直な感想です。

ゴールではご飯が待ってました。バフェ形式だったのだけれど、メニューはピザやパスタなど高カロリーなものばかり。消耗したあとにカロリーが必要なのはわかるけど、野菜とかも欲しかったなぁ。

そんなこんなで、無事、初イベントは完走で終えることができました。とにかく、ライダーへのサポートがしっかりしていて、安心して気持よく走れたのがよかったな〜。それから、同じゴールを目指してがんばっているライダー同士で励ましあったり悪態つきあったりしながら走る、というイベントならではの一体感がとてもよかったです。そこら辺をただ普通に走っているだけでは、初対面の人とここまでの気持ちの共有感ってのは出ないんですよね。とても面白い体験でした。また、機会があったら他のイベントにもチャレンジしてみたいと思います。

どのへん走ったかを詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

Written by Kei

August 7th, 2010 at 2:39 pm

Posted in Bike

Tagged with ,

2 Responses to 'Marin Century 2010'

Subscribe to comments with RSS or TrackBack to 'Marin Century 2010'.

  1. Rest Stop と Goal の meal の差に愕然。てか運動後の食事とは思えぬ…

    今のゴール後の流行は蒸かしたジャガイモとかナッツ類のようですよ。カロリー摂取なら diet じゃない Coke かビールをどうぞ。まぁご無事でなによりです。

    しげお

    10 Aug 10 at 12:31 am

  2. そいや、マッシュドポテトもあったよ! 蒸かしたじゃがいもはまぁいいとしても、使われているバターの量が気になるところだけど…

    kei

    10 Aug 10 at 12:38 am

Leave a Reply