diary

Sriracha Chili Sauce

with 6 comments

最近暑苦しい話が多かったので、「熱い」ほうの話を一つ。

アメリカでは (というか、ここサンフランシスコ周辺だけの話なのかもしれませんが) ありとあらゆるレストランで見かける調味料があります。日本で言うところの、どこのレストランにでも大抵テーブルに置いてある、あのキッコーマンの醤油みたいなもんです。それは、Sriracha Chili Sause。

こいつの普及率はとにかくすごくて、特に、ベトナム系、中華系の大抵のレストランのテーブルで見かけます。ベトナム料理屋でベトナム人のウェイターに聞いた話、「ベトナムでもどこにいってもあるよこれ」、とのこと。そんなこといわれると、これがどれくらいの勢力範囲を持っているか、なんかちょっと気になってきます。そんなわけで、周りにいる人にいろいろと聞き込みをしてみました。結果は、こんな感じ。

  • 日本では見かけない
  • 韓国では見かけない
  • 台湾、香港では売っているが、それほど有名ではない
  • インドでは見かけない
  • 東南アジアではかなり一般的らしい

ちなみに、ワタシの今日のお昼は、Pho と呼ばれるいわゆるベトナムラーメンでした。もちろん、こいつをしこたまかけて食いました。んまかった。

Written by Kei

June 17th, 2005 at 11:22 pm

Posted in Gourmet

6 Responses to 'Sriracha Chili Sauce'

Subscribe to comments with RSS

  1. あの後、早速 N子をベトナムラーメン誘って食い行ったよ。 🙂

    shun

    18 Jun 05 at 12:50 pm

  2. なに! すげー食いたくなってきたー!!

    kei

    19 Jun 05 at 3:05 pm

  3. http://www.huyfong.com/frames/index.htm
    なんだか、あんなパッケージの癖にLAの会社らしいっすよ。そりゃそっちでよく見るわけだ 🙂

    成城石井とかで気にかけてみます。

    しげお

    19 Jun 05 at 6:21 pm

  4. そうそう、LAらしいんだよね。アジアへは逆輸入かねぇ?

    さっき、試合の後ベト麺行きました。今日行ったところも、んまかった。

    kei

    20 Jun 05 at 1:05 am

  5. Mr. & Mrs. Saito,

    トモが閉まってからお会いしませんね。 お元気ですか? まだおいしいレストランは見つかりませんか? 見つかったら是非知らせてください。

    芳子

    6 Aug 05 at 12:40 am

  6. 芳子さんこんにちは~。おいしいレストラン、なかなか無いですねぇ… ホント困ってます、特にお昼ご飯。

    kei

    12 Aug 05 at 10:59 am

Leave a Reply