diary

Garmin Edge 305 (1/3)

with 12 comments

Garmin Edge 305 というのが自転車乗りの必須アイテムだと聞き、日本にいる自転車狂の弟へのお土産にと買ってみたのですが、日本に持っていってから動かないと返品とか面倒なので、日本に持って行く前に試したほうがいいな、とおもい、家にあるママチャリに取り付けて試してみました。 … ちょww なにこれ、面白い!

Garmin Edge 305 とは、心拍数計、車輪とペダル両方の回転数を計る回転数計、GPS ユニットからなる自転車乗りのためのハイテクおもちゃです。とりあえず動作を確認するべく、まずは、家に放置熟成されていた10年モノのママチャリを引っぱりだしてきました。

とりあえず試すだけなので、適当にテープとかでインストール 🙂

胸に心拍数計を巻いてレッツゴー! 家のまわりをぐるっとママチャリで一回り。

帰ってきて、パッケージについてきた Garmin Training Center というソフトを PC にインストールし、Garmin Edge 305 を USB で接続すると、データがちゃんと PC にダウンロードされました。

Training Center では、それぞれのトレーニングの地図とグラフが表示されます。家のまわりをぐるっと回ったのが、これを見ただけでもちゃんとわかります。

グラフには、心拍数、傾斜、標高、スピード、回転数などのうちから、最大4つまで同時に表示することができます。上りでは心拍数があがっているのがわかります。面白い。

また、Training Center の最新版 3.4.3 (Garmin のサイトからダウンロードできます) には、Google Earth と連携する機能がついていて、View in Google Earth… のメニューを選ぶと…

Google Earth 上にぐいぐいぐいっと地図が表示され、どこを走ったかが地図上に表示されます。スバラシイ。しかも、驚くべきはその GPS の精度の高さ。航空写真とピッタリです。道路の右側を走った、というのまでわかります。このおもちゃ、小さいくせに恐ろしく高性能です。

また、Training Center からはトレーニングのデータをファイルに export することができるのですが、この export されたデータを使って、これまたいろいろと遊ぶことができます。たとえば、GPSVisualizer.com というサイトでは、このデータを Google Map などのいろんな地図の上に表示することができます。ちなみにこのファイルは .tcx という拡張子のファイルで、中身はシンプルな XML です。

自転車にはまったく興味ないのですが、これ使ってみたら、地図に自分でもっと線を引いてみたいと思うようになりました。.tcx ファイルを使った遊び方も他にもいろいろとありそうだし、GPS の機能だけ使ってランニングやドライブなどに十分使えそうだし、なかなか面白いおもちゃだと思います。自転車乗りの必須アイテム、というのはあながち間違いじゃないと思いますよ。

Written by Kei

September 24th, 2008 at 2:59 am

Posted in Diary

Tagged with , , ,

12 Responses to 'Garmin Edge 305 (1/3)'

Subscribe to comments with RSS or TrackBack to 'Garmin Edge 305 (1/3)'.

  1. 弟になりたいw
    日本語バージョンもあるようですが、高価ですね。
    輸入物でもかなり高価ですけど。

    chuchu

    24 Sep 08 at 4:20 am

  2. いやー、早速Google EarthとGarmin Training Center インストールしました!後は本体がAmazonから送られてくるのを待つだけです。ところで弟さん1位ですね!!すごい。。

    hidekoji

    24 Sep 08 at 6:49 am

  3. 欲しい!!

    shun

    24 Sep 08 at 7:52 am

  4. ☆chuchu さん
    そうなんですよ、日本で買うと結構高いみたいなので、
    せっかくだからと思い買ってあげました。

    ☆hidekoji
    そうなんだよ1位だよ。
    弟、兄貴と違って相当ハイスペックだよ。
    ま、いいご褒美になったかと。

    ☆shun
    買え!!
    もしくは弟になれww

    kei

    24 Sep 08 at 8:17 am

  5. 最近ロードバイクで通勤したり、いろんなところ走ってます。こういうの知ってたけど、このレビュー読んだら、欲しくなってしまった。。。 たぶん買っちゃうな・・w

    Aki

    24 Sep 08 at 4:46 pm

  6. ☆Akiくん
    自転車のるんだったら、あった方が面白いと思うよ〜。ていうか、買ったらたぶん、なんで今までこれ使ってなかったんだろうって思うよきっと。今まで走った分がもったいない、って思うんじゃないかな。

    そうそう、買うときは、ぜひ上のリンクから。ワタシに数ドルのおこずかいが入りますゆえw

    kei

    24 Sep 08 at 5:52 pm

  7. […] Garmin Edge 305やっと来ました~。気にはなっていたものの友人のブログを読んで火がつき、購入へ。これまではCat […]

  8. […] Garmin Edge 305 Garmin Edge 305やっと来ました~。気にはなっていたものの友人のブログを読んで火がつき、Amazonで購入へ。 […]

  9. […] Garmin Edge 305やっと来ました~。気にはなっていたものの友人のブログを読んで火がつき、Amazonで購入へ。 […]

  10. […] とりあえず走ってみて思ったこと。専用の靴を買ってペダルと固定した方が、ロスが少なそうです。これは早めにしよう。あと、Garmin買わなきゃな〜 […]

  11. […] それから、自転車は結構振動があるので、自転車にiPhoneを固定しちゃうと、振動で電話自体がおかしくなっちゃうかもしれないね、という意見もありました。確かにそうかも。そう考えると、やはり、Garminを買うべきか… それにしても、自転車ってお金のかかる趣味だなぁ […]

  12. […] 自分で走る分にはGarminは必要ないかな〜と今まで思ってたんですが、どうやったらロードバイクで効率的に走れるか、ちゅうのを調べてたら、自転車は漕ぐのではなく回転数をあげて回すものという表記に多数ぶつかったので、こりゃあ自分の回転数を知らな話にならんな、と思いまして、結局自分用に買っちゃいました。 […]

Leave a Reply