diary

夕飯革命

with 4 comments

朝ごはんを食べ終わったと同時に、その日の夕飯の心配をするめぐちんを助けるために、去年のクリスマスプレゼントには、ニンテンドーDSと「しゃべる! DSお料理ナビ」をプレゼントしました。

プレゼントしてからしばらくは脳トレに夢中で、ナビはしばらくほったらかしだったのですが、めぐちんがここ2週間、このナビのメニューから一日一つ、料理を作ってくれてます。多少材料の変更があるものの、味付けとかは基本的にナビどおりに作っているとのこと。これが、意外にオイシイのです。面白そうだったのでワタシも手伝ったのですが、作り方の説明が丁寧で、とても好感が持てます。長ネギのみじん切りのやりかた、恥ずかしながら、お料理ナビで初めて知りました。あの、ぎこちないコンピュータボイスのシェフの声も、慣れると親近感が逆にわいてくるから不思議です。

お料理初心者にはもちろん心強いだろうし、お料理上手さんにも、新しい発見があるかもしれません。めぐちんも、料理の幅が広がった気がするといってました。メニューは200品と、毎日まかなうにはちょっと少なめですが、DS ならではの面白いソフトだと思います。



最近ナビで作ったお料理
・チンジャオロース
・いわしの生姜煮
・ほうれん草とえびの卵いため
・たけのこご飯
・春雨と野菜のスープ
・蒸し鶏の辛味ソース
・塩さけと野菜のレモン風味いため
・ほうれん草と牡蠣のグラタン
・魚の赤だし

Written by Kei

January 28th, 2007 at 4:07 pm

Posted in Diary

4 Responses to '夕飯革命'

Subscribe to comments with RSS

  1. じつは去年の奥様への誕生日プレゼントがDS、、、
    奥様は日本に一時帰国中なのでこのソフトをお勧めしなくては!

    たいちょう

    29 Jan 07 at 1:54 am

  2. おおー、そうなんだ。ぜひぜひ。面白いよ。

    kei

    31 Jan 07 at 11:53 pm

  3. というわけで、うちの奥様は
    ”健康応援レシピ1000 DS献立全集”
    を買ってきました(笑)

    ”違うじゃん!”
    って文句を言ったら
    ”あなたにはこっち!”
    と怒られました、、、

    たいちょう

    8 Feb 07 at 11:43 pm

  4. http://www.gamecity.ne.jp/ds/cook/

    お料理ナビの帝国ホテル版が出るらしいですよ?

    kei

    10 Feb 07 at 2:57 am

Leave a Reply