diary

Manresa (Los Gatos)

with 6 comments

Restaurant Magazine の 2005 Top50 Restaurants の一つに選ばれたという Manresa というレストランの予約取れたんだけど、どう? と友人にさそわれ、ふらふら~っと行ってきました。(5/25 Thu 20:00)

レストランはとてもカジュアルな雰囲気で、堅苦しくなくていい感じです。今回は5人のパーティだったのですが、ワタシを含め初めてのヒトが結構いたので、じゃ、シェフの Tasting Course を頼んでみましょう、ということになりました。メニューを書き付けるのをすっかり忘れていたので、あいまいな記憶を頼りに思い出してみたメニューはこんな感じ。

  • 赤パプリカのゼリーとマドレーヌ
  • 小さなラディッシュをバターにつけて食う
  • チョコレートのパンナコッタ
  • フォアグラのなんか
  • イチゴのガスパーチョ
  • ポーチドエッグ バルサミコ風味
  • スズキのソテー、ホワイトアスパラガス添え
  • アヒツナとアボガド揚げ
  • 仔牛
  • スフレとクリームチーズのアイスクリーム
  • 甘く漬けたイチゴに50年物のバルサミコをかけたもの
  • ベリーのゼリーとチョコマドレーヌ


1本目のワイン。複雑で豊かな味わいのドイツのリースリングでした


2本目のワイン。ピノ、美味でした。


前菜の小さなカブ。しゃっきりとしておいしい


前菜、ポーチトエッグ。卵の殻をほじって食べる。とてもオイシイ。


スズキのソテー、クリームソースとスズキの相性がとてもよかった。


アヒツナのマリネとアボカドを揚げたものを添えたもの。コレが一番おいしかったかな。


豚。ソースは確かなんかのビーンズがベースだったような


鶏。確かたまねぎがベースのソース


仔牛

たくさんの種類の前菜が出てくるコースの組み立てが、スペインで行った Hacienda Benazuza を思い出させる感じ。そういえばお店の雰囲気も、どことなくあそこに似ている。サービスもまぁいい感じで、さすが高い選ばれるだけのことはある、というところ。どの料理も外れが無くて、おいしかったです。ちなみに、店の名前の由来は、もともとはスペインのカタロニアにある街の名前らしく、Santa Cruz にも同名の街があり、このレストランがスペイン料理がベースになっている、ということと、オーナーが Santa Cruz でサーフィンをよくする、というところから、この名前が選ばれたそうです。なるほど。

ちなみに、Restaurant Magazine は毎年ランキングを発表しているそうで、2006年版も Wikipedia に載ってました。残念ながら、2006年のリストには無いみたいですね。Berkley にある Chez Panisse は、毎年堅実な位置にランクイン、これは納得。そして、 El Bulli は2位から1位に返り咲き、一度は行ってみたいなぁ。他にもスペインのレストランが数多く目につきます。今、ヨーロッパのグルメでホットなのはスペインだ、というのも、なんとなく納得です。

Written by Kei

June 4th, 2006 at 11:11 pm

Posted in Gourmet

6 Responses to 'Manresa (Los Gatos)'

Subscribe to comments with RSS

  1. 写真が鮮明でないのが申し訳ないです。カメラ忘れて、携帯に付いているカメラで撮ったもので…

    kei

    4 Jun 06 at 9:17 pm

  2. うわぁ!美味しそう!!!うらやましぃ!
    しかし、ランキング50位みましたが、どこにも行ったことがないよぉー。世界にはもっともっと美味しいものが溢れてるんだね。生きる活力になりますな。
    El Bulli、私もいつか!!!

    kaoru

    5 Jun 06 at 4:23 am

  3. Manresaって、San Francisco Chronicleの2005年ベスト3レストランか何かだった気がする。

    一昨年の会社のクリスパスディナーがそこだった。(ぼくだけ日本にいたため参加できず。。。)

    そのときのメールをひっくり返してみると、ChefのDavid Kinchが1996年にChronicle Rising Star Chefに選ばれて、General ManagerのMichel Keanがサービスをすごく強化したいみたいなことが書いてある。

    ああ、お腹空いてきた。

    naoyukiono

    6 Jun 06 at 2:02 am

  4. >Kaoru
    スペイン旅行、どうでした? おいしいもん食べました?
    世界にはおいしいもんがまだまだあるんですよホント。がんばって働かないと :)

    >onoちゃん
    ここ、いいレストランだったよ。今度来たら一緒行こうよ!

    kei

    10 Jun 06 at 11:41 am

  5. いいレストランだったんだあ。
    今度行こう行こう!

    naoyukiono

    13 Jun 06 at 4:16 pm

  6. スペインは本当に本当に美味しいものだらけだったねー。エルブジはいけなかったけど、バルセロナのGAIGってとこがうっとりする感じでした。
    あと、keiちゃんの日記に随分ヒントを得ましたよー。多謝です!

    kaoru

    14 Jun 06 at 4:33 pm

Leave a Reply