diary

桂月 (Kaygetsu)

without comments

めぐちんのお誕生日に、Menlo Park にあるレストラン、桂月にいってきました。ここは、会席料理がメインのレストランです。メニューは普通にメニューから頼むアラカルトの他に、会席料理のコースがあります(要予約)。今回は、会席料理のコースを頼んでみました。

先付けは、春若芋と一寸豆の胡麻クリーム和え、貝とアスパラのぬた、鴨ロース煮、海老と雲丹の桜水晶揚げ、でした。ぬたを一口食べた時点で、これは日本酒飲まなきゃいけないな~、と思い、コースにあわせた日本酒のカップリングをあわてて注文。ぬたの絶妙な味わいがステキでした。鴨は、キレイに油が落ちていてとても食べやすかったです。

筍と新若布の炊き合わせ。フキ、ワラビ、タケノコなどが、春の味覚満載です。だしの味がとてもよくしみていて、おいしかったです。そう、だしの味がよかったです。皿持ち上げて全部飲んじゃいました。

お造り。刺身はやっぱりいいですね。そうそう、添えられていたワサビが、とてもおいしい生ワサビで感動しました。

鯛の桜葉包み蒸し。とろ~りほくほく。

焼き物、桜鱒の霞焼き、芽キャベツとオレンジのサラダ添え。

白魚のかき揚げご飯に香の物。かき揚げ、からっとふわふわでした。タレもおいしくて、「あぁ~、こればっかり食わせてくれ~」というくらいおいしかったです。

季節の果物ゼリー寄せ、アングレーズソース。

繊細な料理の数々は、日本料理のよさを感じさせてくれてとてもよかったです。スタッフもみんな感じが良くて、とてもいいレストランだと思います。まぁ、それなりの値段ではありますが… それともう一つここのいいところ、とにかく家から近い。下道で10分かかりません。また、行ってみようと思います。

桂月レストラン
325 Sharon Park Drive
Menlo Park, CA 94025
650.234.1084

会席コース $88/person
会席コースにあわせた日本酒 $33/person

Written by Kei

April 28th, 2006 at 10:59 am

Posted in Gourmet

Leave a Reply