diary

Google Reader 7月に終了

without comments

直接Google Readerを読むことは最近ないんだけど、毎日Google ReaderにやってくるRSSの新着をiftttにかましてPocket(旧Read It Later)に流しこんで、余計な装飾落としてきれいになった記事をウハウハ読む、というのを毎日やってます。一度落としちゃえばオフラインでも読めるというのがステキ。Google Readerが無くなっちゃうと、これが破綻しちゃうんだよねぇ。困ったねぇ。

検索っていうのはわからないから探しに来るわけで、そこに広告打つというのは実に理に適っていて実入りも大きそうですが、RSS Readerってのはみんな目的を持ってくるから広告なんてほとんど効果無いんでしょうね。そう考えると採算なんかとてもとれなさそうなのは目に見えて明らかで、するとそれを続ける理由が企業側に無い、というのはまぁ理にかなった話ではあります。でも、そうはいっても、みんな結構使っていそうなサービスだけに、今回の発表はユーザーの不信感を無駄に煽った感が強い気がします。

採算が合わないからといってGmail止められたら、ついでに私の息の根も止まるかも。ま、それはさすがにしばらくはなさそうな気もしますが、でも、そんな不安を感じずにはいられない今回の発表でした。

Written by Kei

March 15th, 2013 at 11:03 pm

Posted in Tech

Leave a Reply