diary

コンクレイブ

with 4 comments

ラジオから ‘conclave(コンクレイブ)’ という耳慣れない言葉が流れてきました。 しかも、連呼しています。んー、なんだこりゃと思って辞書引いたら、conclave = コンクラーベ でした。たしか高校のときに世界史かなんかで習ったこの言葉、当時のワタシの若い脳には鮮明に「コンクラーベ? 根比べ?」 と焼きついてしまっていて、今のいままで、この単語の英語読みなんて考えだにしませんでした。

根比べとは全然関係ありませんが、最近知って「へぇ~」と思った言葉があります。みなさん、英語で、「イカ墨」ってなんていうか知ってます? ワタシもわからず、Squid black? Squid liquid? Black juice? といろいろ悩んだ挙句、友達に答えを教えてもらったときには、ああ! 確かにそりゃそうだ。でも、なかなかそれは出てこないなぁ~それは、と妙に納得しました。正解は「Squid ink」です。ちなみにアメリカ人は、イカ墨の存在は知っているのですが、イカが墨を吐く、という事実は知らないことが多いそうですよ。

Written by Kei

April 18th, 2005 at 12:29 pm

Posted in Diary

4 Responses to 'コンクレイブ'

Subscribe to comments with RSS

  1. 私の頭の中ではconclave enclave と結びついてました。どちらもclave からでてきたみたいすね。しかし、conclave に匹敵すると言えばクリルタイでしょう。英語でなんていうかしらないけれど。conclave で教皇選出も渋いけど、クリルタイで大汗選出も渋い。

    zzz

    18 Apr 05 at 4:31 pm

  2. あたしゃ昔見てた競走馬しか思いつきませんでしたよ。世界史でならったんだろうけど忘却のかなた。

    91年生まれの鹿毛の丸父牝馬だそうです。カブトヤマとか小倉記念とか出てたんだなぁ。10年前だそうです…orz

    しげお

    18 Apr 05 at 8:32 pm

  3. クリルタイ… うーむ、名前だけしか覚えてないなぁ、なんだっけなあそれ。

    そういや、そんな馬がいたっけね。なつかしー。そうそう、その辺のしょぼいレース走ってたっけ(立派なオープン馬なのにたいそう失礼)

    ちなみに、さきほど煙が白になって鐘がゴンゴン鳴りはじめたそうです。決まったみたいね。(アメリカ時間 4/19 9:40AM)

    kei

    19 Apr 05 at 9:50 am

  4. 競馬のコンクラーベなら話を膨らませれるぞ(笑)
    アンバーシャダイ産駒の芝中距離牝馬。
    フジキセキとの初産駒コンコルディアが
    二年前のジュべナイルで三着に突っ込み
    びっくりしたなあ、、、

    なつかしいなつかしい、、、

    ちなみに今晩は弘前大学競馬研究会の飲み会です。
    きむら、顧問してます(笑)
    スポニチ「全日本大学競馬リーグ戦」に選ばれ
    参加してます。

    きむら

    20 Apr 05 at 12:46 am

Leave a Reply